QQCCMMVVGGTT
2090 水メタノール噴射に防錆剤も混ぜて使用したとの記述があったのですが、その防錆剤の正式名称がわかりません。それと今では何という名称で売られているのか教えてください、できれば水とメタノールと防錆剤の混合比率もお願い致します。
車にも取り付けたい

  1. 本来メタノールは水噴射には必要ありません。ですからメタノールを使用しなければ防錆剤は必要無いということになります。御自身の御車で存分に実験願います。
    BUN

  2. メタノールを使うときなぜ防錆剤も必要なのでしょうか?
    車にも取り付けたい

  3. http://www.poweraccel.co.jp/nen.html

    ここらの怪しげな代物で試してみるというのはどうでしょうか(爆)
    SUDO

  4. >2
    http://www.jari.or.jp/ja/kuruma/kuruma41/engin2.html
    こういう事です

    水だけだと高高度に持っていくと凍ってしまうんで、アルコールと混ぜて使ったんです
    ノッキングを押さえるだけなら水だけでも構いません
    先に紹介したサイトでは水噴射装置も商品リストに上がってますね

    SUDO

  5. ほうほう!ありがとうございます!防氷のためなんですね!っていうか防錆剤の名前、わかりませんか?自分のわがままお許しくださいm(__)m
    車にも取り付けたい

  6. うは!マイクロセラ知ってますよ〜!よく○ートメカニックとかに載ってましたね!でもあれはちょっと・・・(;^_^A アセアセ・・・○UREのケミカルもいまいちだったんで、あ!これっすね!水噴射による戦果はすごいようですけどこの形、昔サバゲーで使ってた覚えが・・・・・・!?
    車にも取り付けたい

  7. 防錆剤としては重クロム酸カリが使用されていますが、使われていたということだけ知って置けば良いことでしょう。
    BUN

  8. ↑重クロム酸カリってどこに売ってるんですか?どういう化学作用でさびないのでしょうか?S45CやSS41などの鋼製品に使用しても大丈夫なのでしょうか?どうかお願いします。m(_ _)m
    車にも取り付けたい

  9. 先に申上げました通りアルコール添加をする必要が無いのですから無用の薬品です。
    BUN

  10. う〜ん?メタノールの気化潜熱は使えないのかなあ?水のほうが気化潜熱大きいんでしたっけ?重クロム酸カリを一応予防として入れておきたいんで(;^_^A 先ほどの質問、入手ルートと化学作用?そこまで分かりませんか?
    車にも取り付けたい

  11. 劇薬の入手法などネット上で説明したくありませんのでどうか御勘弁願います。
    BUN

  12. 重クロム酸カリは猛毒で有名な通称六価クロムの事、ばら撒けば違法な汚染です。

    自動車用の水噴射装置なら市販車のインプレッサなら標準で付いている物も有りますから、
    其処から調べた方が良いでしょう。
    にょき

  13. 劇薬なんだ〜。ふ〜ん。BUNさんの知識は人を見下すためにもあるんですね。とりあえず有り難うございました。
    車にも取り付けたい

  14. >13 何か言い返さないと気が済まなかったのでしょうが、大人げないことはやめましょうよ。
    ささき

  15. 何と言われようと結構ですが、この手の薬品の入手ルート等を人に紹介するのは気が進みません。また関係者にも先ほど問い合わせてみましたが、法律上はともかくも事情のわからない個人の客にはまず販売しないとのことです。まして子供には・・・。
    BUN

  16. >13
    こ、ここまで色々教えてもらいながら、この返事とは・・・
    最近板が荒れてますねぇ、
    っていうか夏休みのせいか?
    3号電探


Back