QQCCMMVVGGTT
2092 ヘリコプターが飛行中にエンジン停止状態になったら、やはり自由落下状態に墜落するしかないのでしょうか?
初心者

  1. クラッチによってローターはエンジンから切り離され自由回転するようになり、竹トンボのように自転させ軟着陸します。これをオートローテーションと呼びます。
    ささき

  2. ささきさん、ありがとうございました。しかし、クラッチを切ってしまうより、繋いだままにして「エンジンブレーキ」をかけた方が有効にも思えますが...
    質問者

  3. オートローテーションは機体が持つ高度と速度のエネルギーをローターの回転力に変えて着地するものです。クラッチを繋いだままだとそれらのエネルギーがエンジンの圧縮という意味の無い行為に浪費されてしまいます。
    ローターブレードがパラシュートのように抵抗になるという考えではなく、ローターが自由に回ることで揚力を発生させるのです。上の#2096も参考にして下さい。
    epitaph

  4. ヘリコプターの場合、あまり低空でエンジン(とローター)停止状態になると、クラッチを
    切ってオート・ローテーションに入って揚力が発生し始める前に地面に激突したりする
    ので、低空飛行よりある程度高度を取った方が安全、という常識とは逆に思えることが
    起きます。
    石垣


Back