QQCCMMVVGGTT
2108 素人質問ですみません。
フライングプラットフォーム式の「回転翼の上に胴体が載る回転翼機」
というのはあまり見かけませんが、何か欠点があったのでしょうか?
素人

  1. いつもROMらせてもらってます。自己レスの補足です。

     ことの始まりは、「最近のヘリは物陰からセンサーだけ出し、ポップアップ機動で
    撃ったら逃げる」というような記述を本で見かけたのですが、それならセンサーだ
    け無理にマストの上に出すより機体そのものを上に持ってくれば・・・と思ったこと
    です。
     フライングプラットフォームについては「砂煙がすごくて偵察には断念された」
    位しか知りません。普通のヘリよりひどかったのでしょうか?
     過去ログには目を通したのですが既出だったら申し訳ありません。
    よろしくお願いします。



    素人

  2. うーん、ローターの直径をそこそことった場合、着陸はどうやってやるんでしょう。


  3. >1.「センサーだけ無理にマストの上に出すより機体そのものを上に持ってくれば・・・」
    フライングプラットフォームについては知りませんが、これは何か勘違いされているのでは?機体を曝したら敵に発見されやすくかつ攻撃されやすくなるから、センサーだけ出して必要な時だけポップアップして攻撃するわけです。
    epitaph

  4. ああ、やっとわかった、「回転翼の上に胴体を乗せて、さらにその上にセンサーを乗せてセンサーと攻撃ポッドだけ出して攻撃してはどうか」という趣旨ですね。
    今手元に資料がないのですが、回転翼の上に胴体を乗せたプラットフォーム式?は確かアメリカの実験機であったはずです。でも結局プラットフォーム式そのものが普通のヘリに比べて使い勝手が悪く廃れてしまったので、現在のようにヘリのローターの上にセンサーを置く方式になったのでしょう。センサーにミサイルランチャーも付ければいいでしょうが、重くなるし整備が大変そうですね。
    epitaph

  5. あまりにも汎用性が無いし、危険だからってのもあるんじゃないでしょうか。
    たとえば、着地せずに兵員だけバラバラ降ろすなんてことはできないし、とっさの場合に脱出もできないし。
    胃袋3分の1

  6. この形式は地面効果を利用している為
    安定性が無く操舵反応も緩慢、横風に弱いというのが廃れた理由だと聞いておりますが。
    ハンプデン

  7. 以前、米陸軍が何機か試作していますがいずれも安定性に問題が有る、操縦性が悪い、地上からはかえって目立つ、と言うことで、開発が中止になっています
    8bd

  8. http://www.strange-mecha.com/vehicle/track/USAR-VZ.htm
    これですね。さすがに上の2機種は安定性悪そう。
    jas1

  9. マシンクラッシュのため返答が遅れて大変失礼しました。
    皆さん、情報ありがとうございました。武装ヘリにするより前に
    汎用性等に問題があったようですね。もう一度調べてみます。
    ありがとう御座いました。




    素人


Back