QQCCMMVVGGTT
2118 原子爆弾を投下した事で有名なエノラ・ゲイですが、今日の新聞記事によると
復元整備されて永久保存されるとの事です。
 エノラ・ゲイは原子爆弾投下後(戦後)何をしていたのでしょうか?
また、長崎に投下したのは違う機体ですか?あまり名前を聞かないのですが、
その機体はどういう運命をたどったのでしょうか?

#過去ログを見れる範囲で探しましたが見つかりませんでした。既出でしたら
#ごめんなさい。
bluefish

  1. 長崎に投下したのは、「ボックスカー」という名だったと思います。
    ところで、こういう名前は乗員が付けた愛称ですか?
    taka

  2. エノラ・ゲイは広島に原爆を投下したほうですね。
    それにしても、エノラゲイ、ボックスカー、変な名前ですよね。私もなぜこんな名前なのか疑問です。
    hawkyey

  3. エノラ・ゲイは現在スミソニアン博物館で展示されています。
    エノラ・ゲイの足跡については以下のサイトが参照になると思います。
    http://www.theenolagay.com/plane.html

    長崎を核攻撃した機体はボックス・カー(Bock's car)と名づけられています。
    現在はデイトン空軍博物館にあります。
    (N)

  4. エノラ・ゲイは機長の母の名前だそうです。
    kazz

  5. すみません。エノラ・ゲイはスミソニアンを離れ、新しい博物館で展示されることになったというニュースなんですね。
    (N)

  6. 一応私がわかっているのが

    1945年11月 テニアンからラズウェル空軍基地に移る
    1946年08月 現役引退。
    ?     スクラップにされる寸前に救われる
    1949年07月 スミソニアン博物館に引き取られる
    1953年12月 最後の飛行
    1961年07月 解体される
    1984年11月 復元作業始まる

    てなところです。

    「ボックスカー」は機長のボック少佐にちなんだ名前ですが、
    長崎に原爆を落とした時は、スウィーニー機長のクルーが乗っていました。
    この日、ボックのクルーはスウィーニーの
    「ザ・グレート・アーティスト」に乗っています。

    どんべ

  7.  みなさま、どうもありがとうございました。
    紹介して頂いたpageの情報によると、エノラゲイは長崎の原子爆弾投下にも
    観測機として参加しているようですね。しかし、栄光/名誉(?)の機体にも
    関わらず、以外に早く(46年)に除籍されたみたいで、意外でした。
     確か朝鮮戦争にもB29は参加していたように記憶していたので、その中の
    一機として活躍したのかなぁと漠然と思っていました。
     ともかくもエノラゲイが(完全復元して)永久保存される事になったのは
    よかったと思います。
     ボックスカーはそれに比べて、知名度低いですが、どう余生を送ったんで
    しょうね。

    bluefish

  8. 新聞によると、エノラ・ゲイの稼働時間はたったの200時間だそうです。

    kazz

  9. kazz 様
    Enola Gay は機長(Paul Tibbets)の母親の渾名ですね。大変明るいお母さんだったらしく、「陽気なエノラ」ってニュアンスらしいです。以前、某大学教授と gay がいつ頃から homosexual な意味で使われるようになったかという話題で話をしたとき、「二次大戦中は「陽気な」って意味で使われていたようです」と、Enola Gay の話をしたことが有ります。
    ウマシカオ

  10. >7
    ボックスカーはライトパターソンAFBの空軍博物館に保管/展示されています。
    大塚好古

  11.  ボックスカー号の機首には鉄道の貨車の絵が書いてあります。Bock's CarとBox Car(箱型貨車)と、掛詞になっているんですね。
     デイトンの米空軍博物館の実機は「第二次大戦を終わらせた飛行機」との解説が付されて訪れる人数が多く、スミソニアンでちょっとだけ機体の一部が展示されたエノラ・ゲイとは違って常設展示されていたものですので、アメリカ国内では知名度がかなり高いのではないでしょうか。
    Sampon


Back