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2139 このHPに零戦と隼を比較したデータがありますが同時期の栄エンジンなのに馬力
が異なっています。データ採取の条件が違うのでしょうか?
http://www.warbirds.nu/text/zero2.htm

時期 型式名称 全長 全幅 重量 馬力 速度 距離 武装
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1940 A6M2b 零戦21型 9.06 12.00 2410 940 533 3502 2Ox2 7.7x2
1941 キ-43-1 隼1型  8.83 11.43 2043 990 491 1146 12.7x2
hana

  1. 陸軍でも中島でもハ−25は2700rpmまで回せることになってるようですが、海軍では2550rpmをリミットにしているようですね。


  2. ↑リミットは言葉のあやです。性能曲線グラフに載っている上限という意味です。
    低出力急降下時にはもっと回転数が上がります。
    いずれにせよ、離昇馬力測定時の回転数が違うようです。


  3. >1,2
    隼のハ25は零戦のものより数十馬力出力向上したマイナーチェンジ版。
    という記述をよく見かけるのですが、カタログ値の差だけでまったく同じ発動機
    という事なのですね。
    私ずっと誤解していました。
    Jack&Betty

  4. >3
    マグネトーその他若干の細部には違いがあるようですが、本質的なものではありません。


  5. 基本的には両方とも栄ですが、陸海軍でそれぞれに発注しているので細部がかなり異なります。一番大きい差は、ハ25は過給器の翼車直径が280ミリと栄一一型と同じであるのに対し、零戦一一型/二一型に搭載された栄一二型は290ミリであるという点です。ですから、測定条件だけでなく、実際にエンジンの性能が異なると考えて間違いないでしょう。
    胃袋3分の1

  6. >5
    そうだったのですか。私の認識も間違いではなかったのですかね。

    過給器の翼車直径が大きくなった海軍用栄が、陸軍用ハ25より馬力が劣ると
    されていることは面白い話ですね。
    Jack&Betty

  7. いや、やっと専門家が帰宅されたので心強いです。


  8. ああ、全開高度が低いのか。
    にしても、栄11型を含めるにしても、海軍の方が回転数を低めに取ってるようなのは何故なんでしょうか? 


  9. 自信なげに書きますが、
    栄11型の公称高度3000メートル(980馬力)
    栄12型 同   4200メートル(950馬力)
    ハ−25 同   3400メートル(970馬力)
    ……。


  10. あくまで推測なんで、恐縮ですが・・・

    隼は軽量化のためにプロペラ直径さえも小さくしていたはずで
    プロペラ直径がちいさいままで、推進力を得たければ、より高
    回転にするしかないという、そんな理由もあるとおもいます。

    まして、隼は自社の機体ですから、そういった面も影響してい
    たのではないでしょうか?

    りんでぃ☆あん


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