QQCCMMVVGGTT
2146 純粋に技術的な質問としてお尋ねしたいのですが、不適切なら無視して下さい。

B767やB757を自由に操縦するには、どの程度の技量が必要なのでしょうか?
田岡氏などの説のように、最低千時間以上の飛行経験が必要で、プロの輸送機のパイロットでなければ、とてもに大型機など自由に操縦できないのでしょうか。
それとも、元パイロットの方々の意見のように、短時間の軽飛行機の経験ぐらいでも、自由に操縦するだけなら、十分に可能なのでしょうか。
少年タイフーン

  1. 自由にというはどの程度のレベルを指すのでしょうか
    正規の機長資格を得られる程度を指すのか
    それとも例のハイジャック事件でのビル激突を言うのか

    操舵してビルに突っ込むだけなら767はFBWですからある程度の飛行機操縦経験があれば不可能ではないと思いますけど
    SUDO

  2. 自動車の運転に例えて考えてみてはいかがですか?
    普通自動車の教習を短時間受けただけでダンプや大型バスを自由に運転できるものかどうか?
    TETSU29

  3. 航空機の操縦の基本であり、かつ難しいのは離陸と着陸(特に後者)です。この二つをやる必要が無ければ比較的操縦は容易でしょう。そう言えば、シミュレーションゲームの経験しかないハイジャック犯が機長から操縦桿を奪い取り、何分間か操縦していた事件がありましたよね。
    アリエフ

  4.  私はセスナで90時間強の飛行経験しか持っておらず、大型多発ジェット機の操縦については本で読んだ以上の知識は持たないのですが…。速度も高度も方位も出鱈目で単に上昇させる、旋回させる、程度の操縦なら難しくはないと思います。しかしそれを「自由に」と言えるかどうか?
     例えば高度 10000ft/400kt で飛んでいて、それを 8000ft/350ft に変更するだけでも素人には困難でしょう。高度を下げようとして速度を出しすぎ、速度を落とそうとして高度が上がりすぎ、速度が落ちすぎて失速しかけて高度が下がり…とフラフラヨタヨタ飛ぶことになると思います。
     まして着陸アプローチのように特定のコースに沿って「A点で 方位 020/3000ft/350kt、B点で方位 110/2500ft/300kt、C点で方位 180/2000ft/280kt…」といったフライト・パスを正確に守って飛ばすのは更に難しく、熟練が必要です。
     757や767のような新しいジェット旅客機には自動操縦機能が付いており、方位・速度・高度を設定するだけでコンピュータが正確にコースに乗せてくれますが、十数個もあるボタンやダイヤルと複雑なモード設定の使い方はちゃんとした講習を受けていないと手も足も出ないでしょう。
    ささき

  5. ビルに突入するのが容易、ならばビルとビルの間を
    飛び抜けるのも簡単な事になるのでは?
    で、あの巨大な機体でビルとビルの間を飛び抜けて
    見せたら奇蹟的神業と称賛されるでしょう。
    2機目は紙一重に見えました。
    恐らく限界の旋回だったのでしょう。
    最後の最後まで操縦を続けていましたね・・・絶句

    林檎

  6. 今時の旅客機は、コックピットで座標(緯度、経度)さえ打ち込んでやれば、正確に目標に向かって飛んでいくとTVでやっていましたが。
    NX

  7. ↑それは自動操縦の話だと思いますが。2機目も映像からしてどう見てもマニュアル操縦でしょう。例え自動操縦だったとしても慣性航法はある程度誤差が生じるから幅数十mのビルに直撃させるのは、至難の技だと思います。
    jas1

  8. 皆様、お答えにくい質問にたくさん回答をいただきありがとうございました。
    また、本日、高名なCajunさまのサイトに「テロリストの操縦」と題する解説文がアップされました。素人でも、いろいろと考えさせられました:

    http://www6.ocn.ne.jp/~cajun/tero.html

    情勢がもっと複雑になるかと思いますので、あのテロリスト達がどこかの国の軍人パイロットでないことを祈っております。
    少年タイフーン


Back