QQCCMMVVGGTT
2155 時事ネタですがアフガニスタンに対して米軍が空爆を行うといって
おりますがタリバンは硫黄島のような洞窟陣地に隠れていると聞きます。
果たしてこのような空爆は効果があるのでしょうか。
また、もしも効果があるとすればそれはどのような種類の爆弾を使用
すれば効果があるのですかやはり徹甲弾のようなヤツか戦術核のたぐい
でしょうか。
幻雲

  1. 気化爆弾が一番効くような・・・
    もんじゃ

  2. 現在のアブガニスタンは既に内戦により荒廃しており
    WTCに見合う攻撃目標も無く。
    焼き払うにしても元々荒野。
    テントやほったて小屋を数億円のミサイルで攻撃するんでしょうか。

    林檎

  3. アフガニスタン紛争の影響で各所に地雷が残っているので、うかつに地上軍の投入はできません。と、なると地雷処理にも有効なFAE(燃料気化爆弾)を用いるか、地表貫通型爆弾が有効といえば有効でしょう。戦術核といっても実際に使う事はまずありません。と言うより使ってはなりません。B61−11のようなものもありますが。ただし、山岳地帯での戦闘では空爆そのものがあまり有効でない可能性も大いにあります。
    YF−23A

  4. ペンタゴン、核兵器使用を大統領に提案 (夕刊フジ)
    という記事がありましたけど,使われることは無いはずです.使ったら,国際世論を敵に回すでしょうから・・・.ゴミレスですね.
    U

  5. 皆様解答ありがとうございます。
    やはり気化爆弾など有効なのですね、参考になりました。
    幻雲


Back