QQCCMMVVGGTT
2156  空自のF104は、わざわざ銀色の塗料で塗られてると聞きました。これは本当でしょうか? 本当だとしたら、なぜ無塗装にせずに銀色に塗るのでしょうか?
ツカドン

  1. 日本は雨が多いうえ塩害のおそれも多く、腐食対策として無塗装は避けていたと思います。
    ささき

  2. もし無塗装でも化成皮膜処理ぐらいはやってるでしょうね。アルミ合金だとアルサーフ処理つーやつです。民間機でもやってるし。
    jas1

  3. 何で銀色なのか理由はよく知らないのですが、あれは補修の延長として銀を塗ったのではないでしょうか。より本格的な沖縄塗装は銀色じゃありませんものね。
    BUN

  4. F-104J/DJは正確には「銀」塗装ではなく、アルミナイズ塗装(溶融アルミめっき)処理されています。一般的なビスやナットなどにもよく使われています。この処理によりアルミニウム固有の耐食性と共に、高度の耐熱、耐硫化性に優れた特性を発揮します。
    又、第207飛行隊所属機には潮風等による塩害を考慮して、ポリウレタン・エナメル系のエアクラフトグレイが上塗りされています。


  5. アルミナイズって鉄鋼に対する表面処理法みたいなんですが、F104って鋼で作られてるのでしょうか?てっきりアルミ製だと思っていました。
    jas1

  6. >5
    主にジュラルミンを使用しています。(一般的な航空機もそうですが…)
    ジュラルミンはAl-Cu系で構成されていますので、純アルミに比べ耐食性が劣ります。その為にアルミナイズ処理されることがあります。


  7. んー、私が言いたいのはアルミナイズ処理は鉄鋼に対する表面処理法であってアルミ合金にはそう言った処理法は無いのではと言う事なんですが。
    一般的な航空機に使われているAl-Cu系やAl-Zn系のジュラルミンでは、表面に純アルミを貼り付けた(メッキではない)アルクラッド材を用いる事で耐食性を向上させています。
    モデラーの間ではアルミナイズ塗装なる言葉が見受けられますが実際の所どーなんでしょうか?
    jas1

  8. 僕もアルミナイズ処理について興味があります。鋼製部品のアルミナイズ処理は、溶融アルミに対するどぶ漬けのような形で容易に実現できるでしょうが、航空機外板の様なセンシティブな熱処理(T-6等)が為された材料に、後から処理が可能なのでしょうか?それとも熱処理の前にアルミナイズ処理を施すのでしょうか? 真空蒸着による表面被覆であれば熱処理の後に作業できるでしょうけれども....僕もアルクラッドが一般的なのかな、と思っていたもので、ご教示いただければ幸甚です。
    みなと

  9. マルヨンにはよくアルミナイズ塗装されているとありますが、あれはアルミめっきのことを指すのではないと思います。

    確かにアルクラッドと言えども金属剥き出しであることにはかわりはないので、'60年代ならいざ知らず、昨今の航空機には無塗装に見えても何らかの塗装がされています。ただめっきしているとは考えにくく、プライマーか銀で塗装しているはずです。

    F-104の場合は初期のものは無塗装ですが、大抵は銀色に塗装されています。これは当時の写真を見れば明らかに塗装されているのが判ります。


    ここからは憶測ですが、この銀色の塗料は恐らく溶剤にアルミ粉を混ぜたものだと思いますので、仕上がり具合を見てアルミナイズ塗装と称したのではないでしょうか。当然塗料にはアルミ粉が含まれていますので塩害に弱く、207飛行隊のものには金属成分を含んでいないポリウレタン・エナメルのエアクラフトグレーが塗られたのではないでしょうか。
    JK

  10. アルマイト処理とは違うのでしょうか?けっこう強い被覆になるはずです。
    kazz

  11. マルヨンの場合、アルマイト処理ではありません。

    仮に製造工程時の部品の段階で行われるのであれば可能でしょうが、完成した機体に施すのは無理でしょう。
    JK

  12. >9.JK氏 この銀色の塗料は恐らく溶剤にアルミ粉を混ぜたものだと思いますので〜

    JK氏の説が当たっていると思います。
    F104以前なら、F86Dセーバーのマイティマウス 2.75inロケット弾発射機後ろの機体下面とか!
    今なら、AH−○Sの TOW&2.75in19連の附近なんかの、ロケット排煙が当たる部分(部品)に、
    米国FEDERAL規格 TT−L−32(A−A−3165に改定)の セルローズ・ニトレート系の
    アルミ粉入りラッカー塗料(色指定:シルバー)を塗っています。耐熱性塗料なんでしょうね!
    F104が機体全体に塗る意味は、ちょっと解りませんが? 塗料の種類がちがうかな?!

    軌跡の発動機?誉

  13. C-46なんかも部分的に塗ってましたから、金属地との差を目立たなくする為じゃないでしょうか?
    hana

  14.  なるほど、銀塗装って深淵なテーマだったんですね。かなり勉強させてもらい、とても助かりました。回答された方々に感謝します。
    ツカドン


Back