QQCCMMVVGGTT
2157 いつもお世話になっている、まるき、です。
実はこのたび念願かないまして、11月にフィンランド空軍第26戦闘機部隊(装備機はフィアットG50)を舞台にした小説の取材のため、フィンランドに渡ることが出来そうです。ユバスキラの空軍博物館は押さえてあるのですが、肝心のヘルシンキでどこをみたらいいのか…他にいいスポットはあるのか…

一応、北欧最大のデパート・ストックマンと、その中の大手書店アカテミアにはいきます(このときは日本語ガイドをつけます)。

なにかアドバイスがあられましたら、ぜひ。どんなことでもいいです。
一応、梅本弘先生にも取材の申し入れはしているところです。

よろしくおねがいいたします。

まるき

  1.  航空機に関する質問コーナーなんで、ちょっと場違いな質問かもしれませんが。でも、一応、ゴミレスをさせていただきます。
     首都であるヘルシンキ及びその周辺には、市内の戦争博物館(対空砲、対戦車砲、小火器類など多数を展示)、郊外の対空兵器博物館(近くの丘には、対空砲陣地が残ってるとか)、ヘルシンキ港から連絡船で15分のスオメンリンナ島の戦争博物館(ビッカース戦車等)・沿岸砲兵博物館があるそうです。
     それとアドバイスですが、ムーミンとサンタクロースに挨拶ぐらいはした方がよろしいかと。
    ツカドン

  2. 稲垣美晴「フィンランド語は猫の言葉」という留学記・語学習得経験談の本を読んでおくと、向こうの日常生活の一端が感じられるかも知れません。
    Navy

  3. >スオメンリンナ島の戦争博物館
    5月末に行きましたが、ヴィッカース6t・コムソモーレッツ牽引車+ボフォース37mm対戦車砲・四連装機銃積んだ木炭トラック+野戦炊事車・88mm・Pak40・
    スオミ短機関銃・パンツァーファウスト・火炎瓶等があります。
    航空機はI.V.L.C24てのが展示してあります。
    でもこの博物館は5月中旬から8月末までの期間限定公開らしいですよ。
    もらってきたパンフレットにはそう書いてあります。

    近くには潜水艦も展示されています。
    KI-100

  4. ヘルシンキ空港に若干の展示が有りました、別棟だったように記憶しています。
    HPも有ります、アドレスが今この場では判らないので後ほどまた。
    早房一平

  5. ヘルシンキ、vantaa空港そばの博物館です。
    http://www.suomenilmailumuseo.fi/en/index.html

    このページはご存知ですね
    http://www.hkkk.fi/~yrjola/war/finland_wwii.html/

    ヘルシンキ市内の航空専門書店です
    http://www.aviationshop.fi/

    11月ですともう寒いですね、レストランに入ったら「魚のスープ」をお試し下さい。緑色の海草みたいな野菜の入ったスープです、体が温まって幸せな気分になりますよ。
    あー9年ぶりに僕も行きたいなぁ。

    早房一平

  6. おお、みなさまありがとうございます。まだチョット先ですが、張り切っていってまいります!
    まるき


Back