QQCCMMVVGGTT
2180  この間の自爆テロについて、非常に大きな疑問が湧いてきたのでそれを解く参考にするための質問を
させていただきます。ハイジャックされた4機の内1機は乗客の抵抗のために墜落したと報道されてい
ますが、実際問題、墜落した767などに搭載されているオートパイロット機能というのは、早々簡単
に解除されたりするもんなんでしょうか?
 ・・・私は密かに追尾していたF16が撃墜したのでは?と疑っています。乗客の携帯での会話くら
いだったら、簡単に傍受できるので、利用したのでは・・・。いきなり通話が切れたらしいし。
グッドマン

  1. 5行目の密かに、というのは私の考えが、という意味です。(日本語がおかしかった。)
    F16は堂々と追尾してました。
    グッドマン

  2. >767などに搭載されているオートパイロット機能
    ボーイング機のオートパイロットは操縦桿を動かすだけで解除されます。

    >私は密かに追尾していたF16が撃墜したのでは?
    墜落現場は半径数十メートルのクレーターになっており、残骸の殆どはその中に埋もれていたと聞きます。これは機体が分解せず一体のままかなりの降下角で突っ込んだことを示唆すると思います。ミサイルの攻撃を受けたとすれば、残骸はもっと広範囲に散らばっていると思いますが?また事件は比較的人口の多い東海岸の白昼に起きていますが、ミサイルを使ったなら空中で響いた筈の炸裂音を誰も聞いていないことも符合しません。
    ささき

  3. >767などに搭載されているオートパイロット機能というのは、早々簡単
    に解除されたりするもんなんでしょうか?

    8bd

  4. 3> 回答を書く前に送信してしまいました、すみません
    で、回答ですが、ボーイングの機体は、自動操縦に入っていてもある程度の強い力で、操縦輪を操作すると、自動操縦が解除される様になっている(これをオーバー・ライドと言う)と航空ファンに書いてありました
    8bd

  5. BOEINGの機体は皆さんのおっしゃるようにある程度の力を加えるとオートパイロットは解除されます。AIRBUS機はなかなか解除できないらしいです。これが原因で(人為的ミスが元々の原因ですが)事故が多発しました。BOEINGとAIRBUSは機械と人間の関係についての考え方が違います。話がそれましたすみません。この事件に関して、目撃者談をTVで見ましたがその人は飛行機かバラバラになって燃えながら墜ちてきたと証言していました。大統領の(いざとなれば)撃墜せよとの命令も出ていたという事で、私は撃墜されたと思っていました。
    hawkeye


Back