QQCCMMVVGGTT
2212 ヘリコプターの赤外線ジャマーってどんな原理なんでしょう?最近の自衛隊のイロコイにもちらほらと付いているみたいなんですが、効果の程は有るのでしょうか?
ケンケン

  1. 赤外線を間歇的に発することによって、ミサイルの追尾機能を誤魔化します
    どうしてそれで誤魔化せるかって言うと… 面倒くさいな(笑)
    赤外線追尾式ミサイルの多くは、赤外線センサの前に、レティクルという、赤外線的に透明な部分、不透明な部分(と半透明な部分)を幾何学的に配した板があります。そのレティクルを回転させ、目標の赤外線が見えたり見えなくなったりするタイミングから、目標の位置情報を検出します。
    ですから、デタラメなパターンで赤外線を放射することにより、レティクルによって生ずるタイミングパターンを狂わせ、こちらの位置が検出できないようにするのです。
    という、だいぶ端折った説明で、おわかりになるでしょうか?
    (N)

  2. するとシーカーにCCD何ぞを使われると全く無意味になってしまうのでしょうか?
    VV

  3. イメージングIRホーミングって奴かな。

    便利少尉

  4. 何となく解ったような気がします、ありがとうございました!
    ケンケン

  5. 闘牛士に突っかけようとしている牛の前で、ひらひら赤い布を振ると、つい牛がそっちの方に突進してしまって闘牛士は助かる。そんなもんかな。あ、でもこれはフレアの例えかもしれない。

    便利少尉

  6. そう、画像追尾方式が妨害に強いと言われる所以です。
    (N)

  7.  1>よっぽどの初期型のシーカーでないと効果無いんですね・・・。
    ザイドリッツ


Back