QQCCMMVVGGTT
2213 Macintoshで古いA10のフライトシミュレータを買ってやっています。
A10にはサイドワインダーが搭載できるんですが、それを発射する時、
計器盤の右上に赤いランプがついていて、ブーブーブーブーブーブーブ
とうるさい音がなって、その音が最大になった時に撃て、ってなってる
んです。非常に使いづらいんですが実機もそうなんですか?

みは

  1.  はい、実機もそうなんです(^^;)。
    でも、使いづらいですかねぇ?私としては、空戦機動中に敵機から目を離さずに発射タイミングを教えてくれるので、とてもありがたい方法だと思いますよ。
    YOU

  2.  ちょっと言葉が足らなかったので・・・
    >1での、「空戦機動中に〜」の話は、サイドワインダーの様な短距離AAMを使用する目視距離でのドッグファイト中と言う意味です。
    YOU

  3. ありがとうございました。
    でもあれだと味方にだって当たっちゃいますよねえ。うーん。
    みは

  4. >でもあれだと味方にだって当たっちゃいますよねえ。うーん。

     そうならないためにIFF(敵味方識別装置)が有るのですが・・・、残念ながら実際に味方機を撃墜してしまった事例はいくつかあります。
    YOU

  5.  IFFの情報がサイドワインダーにリンクしていないようなんですけど・・・。
    ザイドリッツ


Back