QQCCMMVVGGTT
2244 単刀直入に質問させてもらいます、はい。
焼玉エンジンをを搭載した航空機は実在したのでしょうか?
燃料の融通性が物凄く利くので戦争末期の日本あたりが試作しそうに見えるのですが・・・

カーフ

  1. 「を」を重ねてしまいました、すみませんm(__)m
    カーフ

  2. ちっとばかり「焼玉エンジン」で検索かけてみたのですが、どれも出力(大きくて100馬力級)のわりには大きいエンジンのようなんですが、こう言うものを航空機に搭載することを考える人がいるのでしょうか…っつっても、模型用ラジコンのエンジンは焼玉エンジンみたい(と過去ログには書いてあるなあ)だし、どうなのかなあ。
    あ、焼玉エンジンについての過去ログが有りましたんで、参考に。
    http://www.warbirds.nu/ansq/2/B2000818.html
    ooi

  3. 焼玉エンジンは、現物を見れば一目瞭然ですが、重量あたりの出力が非常に低いです。
    ですから、飛行艇などの無制限に滑走距離をとれるのならなんとかなりそうですが、正面装備にはむかないとおもいます。

    燃料の融通性だけをいうなら、当時一番普及していた薪ボイラーを使った木炭戦車(は、試作したらしい)や木炭戦艦がないのと同様だとおもいます。

    ケンソゴル


Back