QQCCMMVVGGTT
2258 BLU−82はMC−130から投下すると聞いたのですが照準はどのように行っているのでしょうか。
又、あるサイトではBLUー82は燃料気化爆弾ではないとあったのですがこれは本当なのでしょうか。
SAW

  1. http://www.fas.org/man/dod-101/sys/dumb/blu-82.htm

    地形照合みたいですね、高度と速度も一定にしちゃえれば地図だけで言われた場所に落とせるんでしょうね

    元々精密照準平気じゃない見たいだし
    SUDO

  2. 物量の投下と同じ要領じゃないですか。
    もともとパラシュートで落下させる爆弾に精密照準を期待しても無駄でしょう。
    ところで上記サイトを見ると、BLU-82の中身はスラリー状の爆薬で、
    となると燃料気化爆弾とは違うように解釈できるのですが、どうでしょう?
    便利少尉

  3. スラリー状の爆薬でExplosive :Aluminum Powder (12,600 lbs.)ってなんだろうと思ったら
    こう言う事らしいですね。
    http://webclub.kcom.ne.jp/mb/ginga/bomb/exprosion.htm
    どろどろの粘土状爆弾?採掘などの産業用爆薬としても使われてるみたいです。
    jas1

  4. ご教示ありがとうございます。
    どこから燃料気化爆弾という話が出たんでしょうね。
    SAW

  5. jas1さん、サイトの紹介ありがとうございます。
    どうもやはり燃料を空気中に霧散させて混合し、点火して爆発させるという
    燃料気化爆弾の定義とはやはり違うようですね。
    BLU-82をデイジー・カッターと呼ぶのも間違いのようですし。

    便利少尉

  6. ↑Daisy Cutterというのは俗称でしょう。元々地上にあるもの全てをなぎ倒すものという意味合いでベトナム戦争中に使われたようですが。

    ↑x2上記FASのサイトでBLU-82を検索すると2番目辺りにでてくるものに湾岸戦争で使われた「FAE及びクラスター爆弾」に関する国防総省文書がありますが、これの最初のページがBLU-82/Bの話なので混ざったのではないでしょうか?
    けい

  7. 今日のニュース番組で投下の様子をやっていたけど見ました?
    通りすがり

  8. >7 見ましたよ。投下の映像もさることながら、ラムズフェルド氏の記者会見で、「BLU−82は爆弾の先端から突き出た棒が、地面に接触すると爆発する(約90cm)」という主旨の事を言っていましたが、これは燃料気化爆弾であるという事に矛盾しています。FASのサイトにも「Fuel Air Exprosive」の項にBLU−82はありませんでした。その代わりに、装薬は「Alminium Powder 15000lb」と書かれています。エレクトロン焼夷弾の一種でしょうか?それともテルミットでしょうか?

    YF−23A

  9. ゴミレスです。11/8のNHKの19時のニュースでも、燃料気化爆弾が使われたとか、のたまわっておりました。それも繰り返し、BLU-82の爆発シーンを放送しながら・・・。国営放送なのにどうしてそんな間違いを・・・。日本が平和な証拠でしょうか。こういうのって、お怒りのお電話とか入れたら訂正してくれのかしら?
    ある

  10. どうも報道の方々は、燃料気化爆弾とか、珍しい単語を使いたがっている節が感じられるんですよね・・・尤も書いたのを読まされているだけなんでしょうが
    kabukou

  11. むらさめ級DDを「ミニ・イージス」と呼びますからね(笑)
    ガンヘッド507


Back