QQCCMMVVGGTT
2263 こんにちわ、まるきです。

いよいよ11/21にフィンランドにいきます! ヘルシンキからすぐトランジットして中部のユヴァスキュラへいき、翌日中央空軍博物館へ。
現地の見知らぬフィンランド人がなんとメールをくれまして、博物館の館長に紹介してくれ、上手くいけば展示品のメッサーとかのコクピットもさわらせてくれるそうです。ワクワクです。

で、質問なのですが、この博物館にはライブラリーがあり、自分が舞台にしたい戦闘機26部隊の資料が原本でゴッソリあるそうなのですが、特に知りたいのは、隊員の日常生活なのです。なに食っていたかとか、ですね。
質問、というより相談に近いですが、こんなもの調べたら面白いのではないか、といった助言をいただきたいのです。なんでもいいです。博識のみなさま、ぜひお言葉を!
まるき

  1. 「屑屋のように使えるものは何でも使った」と言われるフィンランド軍ですが、国によって機銃の口径も計器の目盛りもネジのピッチもバラバラだった当時、雑多な異機種の運用や整備にどんな苦労や工夫があったのか知りたいです。
    ささき

  2. 是非ピヨレミルスキにお乗り下さい、博物館HPのメッサーの奥に有る機体です。木製ですので色々面白いと思います。
    早房一平

  3. メッサーのコクピットに乗れるなんて超ウラヤマシーです。
    帰ってきたら是非、ご感想を
    貴文


Back