QQCCMMVVGGTT
2269 アメリカの時期主力戦闘機は、みんなあんな感じなスタイルになるでしょうか?
それに、V/STOLも、付いているみたいですが?やはり、角ばったようなスタイルは、ステルス性の考慮してあんな感じなったのかな
地雷伍長

  1. 時期→次期ですね。先日採用が決定したロッキード・マーチン X-35 の事でしょうか。あれは JSF(Joint Strike Fighter)と呼ばれ、空軍(陸上戦闘機)・海軍(正規空母用艦載機)・海兵隊(揚陸空母用 V/STOL 機)向けの3タイプが派生する計画になっています。
    従来は各任務ごとに割り当てられていた機体(F-16, FA-18, AV-8, etc)を一機種に統合することで、生産・整備・訓練の手間を共通化しコストを削減することを目的にしています。しかし「制空戦闘機」としての能力には若干不足を感じているようで、空軍は F-15 の後継機として F-22 を開発しています。海軍は独自のステルス戦闘機開発を諦め、F-22 の艦載型を開発するらしいです。
    F-22 も X-35 も同じメーカーの同じチームによる設計なので、結果として「次期アメリカ戦闘機はみんな似たような形」になってしまいました。個人的には「超音速ひよこ饅頭」こと、ボーイング X-32 のほうが好みだったんだけどなぁ。

    >角ばったスタイル
    おそらくステルス性のためでしょう。ロッキード・マーチンは F-117 を作ったメーカーですし…。
    ささき

  2. >F-22の艦載型
    その話しはとっくの昔に流れちゃったNATFじゃないですか?
    海軍は主力戦闘機としてF/A-18E/Fを使用するはずですよ。
    それとも、またそんな話しが出てきたんでしょうか?
    Sparrow

  3. F/A-18E/FはJSF配備までのつなぎと
    伺っておりますが。
    勝井

  4. >3
    でも、JSFって480機しか調達しないでしょう。CVWに穴空きますよ。
    つなぎだって話しは聞かないですが。
    それに、海軍はJSFを制空戦闘機として使う気が無いようなので、F/A-18E/Fを退役させたら、今度はF/A-18E/Fの後継機が必要になる。でも開発なんてやってないし。

    私は、F/A-18E/FはJSFと同時運用と伺っておりますが?
    Sparrow

  5. JSFはかなりの機能を搭載しているので、割高のはずです。だから、ステルス性が必要なミッションと必要ないミッションとで、F/A−18とJSFを使い分けるのでは?
    YF−23A

  6. 4補足
    エアワールド(だったかな?)に2020年のCVWの編成として

    F/A-18F×14
    F/A-18E×12
    JSF×24

    と載っております。
    Sparrow

  7. ありがとうございました。

    地雷伍長


Back