QQCCMMVVGGTT
2315 太平洋戦争中に米軍機が捕獲日本機と模擬空戦していたのは有名ですが、
ドイツ機との模擬空戦の話は浅学ながらあまり聞きません。
事実おそらくやられていたのでしょうが、その結果はどうだったのでしょう?
また、零戦対F6ForF4Fでは零戦相手に格闘戦に入るな、などの機種ごとの
空戦方法が敵機の種類ごとに模擬空戦や戦訓としてあったのだとおもうのですが、
対ドイツ機に対する空戦注意などについてまとめられた資料などはありますでしょうか?
とくに実際にはほとんど対戦しなかったF6F、F4Fなどの海軍機について知りたいです。
というかTBMやSBDとかもあったりしておもしろそうなのですが(笑)
P-kun

  1. 私も充分な資料を持ってないんですが以下の本に記載があります。
    1)世界の傑作機「フォッケウルフFw190」
    Fw190A-3とP51A.Fw190A-4とP38F,P47C,P51Bの比較。

    2)最後のドイツ空軍(Last Year of Luftwaffe)
    ALFRED PRICE
    上記Fw190A-4vsP51Cの記載とBf109G-6/U2(他の本から見ると
    おそらく)vsP51Cの比較があります。

    3)航空ジャーナル別冊 3月臨時増刊号 WWIIドイツ戦闘隊
    (1976年)
    これは大戦初期のBf109Eとの連合軍戦闘機との比較
    後期のFw190A-4,Bf109G6、G2との比較は上記と同じ
    ソースだと思います。

    4)FOCKE WULF Fw190 IN COMBAT(英文) ALFRED PRICE
    英語ですが、これにも上記と同じソースと思われますが
    Fw190A3とP38F,P51Aとの比較があります。

    ちょっと違いますが
    5)丸エキストラ戦史と旅17 P138
    「我が愛機メッサーシュミットBf109の真実」
    (独エースが回想する愛機とライバル」
    これは、W・ヴォルフラム中尉の手記で(元本があると思います)
    Bf109のパイロットの目からみたライバル戦闘機のことが
    興味深く紹介されています。参考になるのではないでしょうか?

    1)と4)は現在書店や通販で入手しやすいと思います。
    2)は日本語版は、絶版で古書でもあまり見かけませんが
    原書の英語版なら入手可です。
    3)は、神田の文華堂とか、すずらん通りの他の店でもこの前
    みかけました。

    記憶モードですが、オスプレイのムスタングエースかなんかの
    英語版でドイツ戦闘機との比較のってたような気がします。
    (12月13日発売に日本語版出ます。違ったらゴメン)

    米海軍戦闘機との比較はぜんぜんわかんないっす。

    私の知ってる限りこのへんですが、もっと詳しい情報
    ご存知の方よろしくお願いいたします。
    私ももっと知りたいです。

    バウアー中尉

  2. FAAがRAFから109Eを借りてきたか、もしくはRAFがFAAから借りてきたマートレットと109Eの模擬空戦記録は
    どっかで見たような記憶があるが…(109Gとヘルキャットのもあったような記憶が…?)。米海軍が
    実施したのは無いんではなかったかな?
    大塚好古

  3.  P. Butler ”WAR PRIZES” Midland Countries Publication, Leicester, 1994, p174. によると、TAIC(Techniccal Air Intelligence Center)は、NAS Patuxent Riverにおいて1944年にFw 190 A-4(WNr.160057)とF6F-3及びF4U-1との比較試験(comparative trials)を行ったそうです。結果のレポートは、Captured Aircraft Equipment Report No.14として1944年4月に出版されているそうです。
    ただしWNr.160057は、M. Greihl, J. Dressel ”FOCKE-WULF Fw 190/Ta 152” Motorbuch Verlag, Stuttgart, 1995, s.86によるとA-4ではなくG-3のブロックになっています。

     対ドイツ機に対する空戦注意ではありませんが、第二次大戦中の各国戦闘機等の比較をしたもので、Capt. E. M. Brown ”Duels in the Sky” Airlife, Shrewsbury, 1989, 222p. があります。ただし私の感想としては、これは直接模擬空戦の結果から書かれたものでなく、著者の各機種の試験飛行の経験(中には著者も乗っていない機種も含まれていると思われる)とデータから書かれたものと考えます。例としてF6F-3とMe109G-6の比較は9行で説明しています。







































    中年受験生

  4.  すみません。猫がスペースキーを押していたのに気づかずそのまま書き込んで、間抜けな投稿をしてしまいました。お許しください。
    中年受験生


Back