QQCCMMVVGGTT
2316 トス・ボミングとはどのような爆撃法なのでしょうか?。
また、誘導装置をもたない普通の爆弾でも行えるのでしょうか?
ヒロじー

  1.  Toss Bombingとは核爆弾の投下方法のひとつで、低空から目標に接近し、直前で上昇しながら爆弾をほうり投げる(トス)ようにして投弾、離脱する爆撃方法です。
     基本的には全ての種類の爆弾で行う事は出来ると思いますが、命中精度が低いので、おそらく実際に使用される事はないでしょう(核爆弾は多少命中精度が低くても関係ありません)。
    人見 忍

  2. どうもありがとうございます。
    最近、ベトナム戦争の末期にレーザー誘導爆弾を運用するファントムがこの爆撃法を用いたと、なにかの記事(なにで読んだか憶えてない^^;;)で読んでからずっと気になっていたのですが、やっと胸のつかえが取れた気分です。
    ヒロじー

  3. フォークランド紛争の時にアルゼンチン海軍機が軽いトスボミングで信管解除時間を稼いで英軍艦を攻撃したとか、対空砲の射程外から爆撃するのに有利とか、レーザー照射範囲に爆弾を放り込むに使用されるとか聞いたことがあるのですが、私の記憶違いだったかな。

    SAW

  4.  >3.
     そう言われてみるとBLU-109貫通爆弾は低空侵入時にはトスボミングを行う必要があると書いてあったような・・・。
     ヒロじー様、すみません。
     最後の一文の「おそらく〜でしょう」は無視してください。
     SAW様、御指摘ありがとうございます。
    人見 忍

  5.  ドイツ空軍のF104が、トス・ボミングを採用してませんでしたっけ? 低空で侵入して、トス・ボミングという危険な任務だったとか。おかげで訓練で事故多発。
    ツカドン

  6. 皆さま、ありがとうございました。
    ヒロじー


Back