QQCCMMVVGGTT
2321 大戦中の飛行機の人気投票をすれば日本では零戦、アメリカではP-51マスタング、イギリスではスピットファイアがまず一位になると思いますが、ドイツでやればどうなるんでしょう?やっぱメッサーでしょうか?
ロックマン

  1. >日本では零戦、アメリカではP-51マスタング、
    >イギリスではスピットファイアがまず一位

    「人気投票」じゃなくて一般人を巻き込んだ「知名度勝負」の予想結果ですよね。

    どんべ

  2. すいません。途中で送信しちゃった(汗)

    で、そういうことであればMe109で決まりです。
    生産数がハンパじゃないもん。

    どんべ

  3. いいえ、航空ファンの人気投票の結果についてです。
    ロックマン

  4. >3
    航空機ファンを対象にしたらマニアックになるのでは?
    例えば、このサイトで一番好きな大戦機って人気投票したら、零戦が一番になると断言出来ます?
    米国ではB-17やP-38の人気も高いと聞きますし、必ずしもP-51になるとも言えないでしょうね

    まあ、マニア度がどの程度かによると思うけどFw190と接線になるかと思います
    一般人相手ならメッサーできまりだと思うけど
    SUDO

  5. 私はロックマンさんの予想は当たってると思いますよ。現にこのサイトの人気投票では零戦が1番ですし。
    他の機種が1位になるとしたら、本当に濃いごくごく少数の「超」マニアだけを集めたときでしょう。一般的なマニアは、やはり一番メジャーな機体に惹かれるものです。日本機だと未だに零戦の本が一番売れるのもそれを裏付けていると思います。
    胃袋3分の1

  6. ということで、ドイツにおけるドイツ機の人気投票は間違いなくBf109が1位になると思います。
    ただ、「メッサー」という書き方はどうでしょうか。それはBf109の事を指していることにはならないと思いますが。メーカー名の「メッサーシュミット」ですらありませんし。
    胃袋3分の1

  7. そう真面目に議論するようなネタでもないと思うんですが、
    個人的に非常に興味があるので書かせていただきます。

    最近田宮模型が1/72の大戦機を新金型でリリースしましたが、
    メジャー機ばかりをずらりと揃えてきまして、
    私なんか懐かしさのようなものを感じちゃったんですけど、
    (苦笑した人も多いと思います。)
    やっぱりこういう「定番アイテム」っていうのは長く安定して売れるんですね。
    ただ、だからと言ってこういったメジャー機が「人気機種」かというと、疑問があって。
    たとえばガンプラでは新シリーズが始まると、
    ジオン軍のMSでは必ずザクが最初に商品化されますが、
    この事実をもって「ジオンMSの一番人気はザクである」と断言したら、
    おそらくかなりの反論が出るのではないかと思います。

    少し前、フライトジャケットを探してた時に耳にしたことなんですが、
    今一番ジーンズを売っているのは「E社」だそうです。
    でも、穴の開いたジーパンに大金払ってるようなマニアがブランド人気投票やったら、
    「E社」なんてベスト10にランキングされないと思います。
    おそらく我々が聞いたこともないカタカナがずらりと並ぶだけでしょう。
    ただし、この順位が永久不変でないことも容易に想像できますね。
    一年後に同じ人気投票をしたならかなりの順位変動が見られるはずですから。
    ですので私なんかは「やっぱ一番人気はリーバイスじゃん。」
    などと断定してしまうのですけど、これも「そういう所」では叩かれるでしょうね、たぶん。

    さてさて、ミリタリー趣味にもやはり流行はあります。
    (ごく微風なので、自分が動いていたら感じることはできませんが。)
    そんな中で零戦とスピットファイアは確かに不動の地位にあります。
    そして、このニ機種と並び称されるとすれば、
    Fw190よりもMe109の方が相応しいと思います。
    現在のドイツのミリオタ事情がどんなものかはさっぱりわかりませんが、
    長く、広く愛されているのはMe109であるはずです。

    話はかわりますが、どんな趣味の世界でも
    濃い「マニア層」と、薄い「ファン層」の両方に指示されているものは
    根強い人気を持つ、というようなことも聞きます。
    漫画家で言えば高橋留美子、ゲームメーカーで言えばコナミあたりでしょうか?

    そして私はこういった「定番」の持つ説得力と親近感を愛しています。

    まるで答えになっていないような長文になってしまいましたが、
    たまには自分の考えていることを真面目に書いてみたかったので。
    失礼いたしました。

    どんべ


Back