QQCCMMVVGGTT
2333 自衛隊の戦闘ヘリコプターの機種選定について腑に落ちないことがあります。
戦闘ヘリコプターの防衛構想を達成するために必要な機数の算定し、そのライフサイクルコストを比較していますが、
AH-64D(一部レーダー搭載)60機
AH-64D(全機レーダー搭載)70機
となっています。
ということは、AH-64Dは全機にレーダーを搭載せずに、一部のみにした方が戦闘効率が上昇するのでしょうか?
Sparrow

  1. 戦闘効率云々ではなくて、ただ単に全機レーダー搭載70機より一部レーダー搭載60機の方がライフサイクルコストが安く済む。ということではないでしょうか?

    だいたい、AH-1Zの所要機数80機ってなんなんだ?あの防衛庁のAH-Xの選定理由などは、どう考えても「できレース」を正統化する為のこじつけにしか私は思えないです。

    >ゴミ
    私はレーダー搭載OH-1改とAH-1Z(60機位)の組み合わせで充分だったのにと思ってました(笑)
    ガンヘッド507

  2. うーん、レーダー装備機の稼働率はかなり低めなんでしょうかね・・・?
    (N)

  3. 通信回線及びミッションコンピュータの性能限界で良いと思いますが。

    そら無制限の能力があれば全機搭載でもいいでしょうが、実際はというと当然なが
    ら有限です。似たようなデータを冗長的にちまちまと流し続けるよりは、ある程度
    情報源を絞ってデータを流す方が効率的だし、情報ダブりの処理も(比較的)楽。

    #そら単機で戦闘をこなす運用法ならば話は別ですが(不可能だけど)

    ちなみに情報元データは明かせませんが(笑)、現在のロングボゥシステムの配置数
    と処理能力の特性曲線がありまして、それによれば投資コストに対する攻撃能力の
    向上傾向が著しく下がる配置率上限というのが確実にあります。
    sorya

  4. 一番心配なのはAH-64の尾部ローター・スワッシュプレートの欠陥が改善されているかどうかなのですが…。
    ガンヘッド507

  5. 回答ありがとうございます。

    あの、sorya様それでいくと同じ機数が必要ってのはわかるんですが、増やす必要があるのでしょうか?
    あと、欠陥ってなんですか?
    Sparrow

  6. 増える必要は明白で、ロングボゥシステム搭載機・非搭載機では、とある運用にか
    かわる性能が違ってくるから。例えば搭載兵装の重量とか、稼働時間とか。

    意外に知られていないかもしれないけど、ロングボゥシステムは起動時、結構な電
    力を消費します。ってことは…?

    ちなみに、私が知る限りでは機体は初期導入時は輸入、後期はライセンス生産の予
    定。ロングボゥシステムは某商社から輸入し、官給する予定です。

    もしかしたら、アパッチのフォローアップ次第では国産のレーダーシステム及びミッ
    ションコンピュータが搭載されるかもしれません(笑)。

    sorya

  7. 欠陥は結構有名ですよん。
    一応アパッチも(PID だけど)ロバスト性を高めた制御系を用いていますが、とある
    条件下では、(機動面での)機体振動が激しくなり、結果墜落してしまうという事故
    が多発しました。現在ではフライトコンピュータ上でエンベロープ抑制を施すこと
    で、そのようなことを「起こしにくく」してはいるんですが、その後改良されたと
    いう話は少なくとも私は聞きません。
    sorya

  8. 「米陸軍は、743 機の AH-64 アパッチを飛行停止にして、フロントとリア
    のハンガー・ベアリング・アセンブリの交換作業を実施する」だそうですが、あまり良く意味がわからない(笑)

    >ロングボゥシステム搭載機・非搭載機では、とある運用にか
    かわる性能が違ってくるから。例えば搭載兵装の重量とか、稼働時間とか。

    そんな事情があったとは…。選定理由のとこにもキチンと書いといて欲しいです。
    ガンヘッド507

  9. 毎回毎回ありがとうございます。
    そんな事情があったとは。
    選定理由にちゃんと書いといてほしいですね。防衛庁何となくいつも宣伝努力を怠っているような……。

    ところで、ふと思ったんですけど、なんでRAH-66は候補に入らなかったんでしょうか?エンジン出力足りな過ぎでしょうか?それとも、商社がつかなかった?
    合衆国陸軍では「ヘビーコマンチ」なるものをAH-64Dの代替にするそうですが。
    Sparrow

  10. 正解は売ってくれなかったから。恐ろしい値段だったから。少なくとも現段階では
    ペイロードが少ないから(3次元機動戦力は数で性能をまかなえますが)

    と、いうのも日本が本当に欲しかったのはシーコマンチと同様なステルス及び電波
    戦能力なんですが、そんなシステム。いくら最優先同盟国である日本だとはいえ、
    そうそう簡単に売ってくれるわけありません(笑)。

    いつかは海用に数機くらい導入するかも知れませんけどね。

    それはそれとして、一応導入の目安としては、既に完成している機体もしくは、そ
    の発展型を前提にしているので、まだマイル2+程度のコマンチは候補にも載って
    ません。

    ま。それはそれとして、私の個人的な感想ではあるんですが、AHの本質的な攻撃能
    力は空飛ぶ砲兵だと思ってるので、子弾タイプの70R が大量に積めるものの方が望
    ましいなあとは思うです。

    後しいて言えば、UAVが普遍化するまでの間、SSM/ASM/ATM 系の誘導フォローくら
    いの能力があれば…って感じで。
    sorya

  11. なるほど、売ってくれませんでしたか。
    ステルスはやっぱり簡単に売ってくれないんですね。
    いつも、ありがとうございます。
    Sparrow


Back