QQCCMMVVGGTT
2351 A-1Hスカイレイダーが落とした、便器爆弾とはどんな目的に使ったんですか?
なぜ、便器型なんでしょうか?
初めてのカキコですがよろしくお願いします
ice

  1.  便器爆弾の正体は、正真証明の便器です。
     「ベトナムには水洗便所がなく、川に排便するそうだ」と聞きこんだ空母クルーが、「世界一ィィィの先進国ゥゥゥアメェリカには、こんなに便器ィ、もとい便利ィィィなものがあるんだぜェェェ」というからかいの意味で、爆弾架に便器をぶら下げてベトナムの農村に投下したのです。
     写真を見ると、ハードポイント吊下げのために鉄パイプで組んだフレームの中に便器(当然洋式)を固定し、信管解除用の風車を取り付ける、というなかなか手の込んだシロモノですが、もちろん炸薬は入っていません。

     当然ながら、便器爆弾を落とされた側にはそんな嫌味は通じなかったでしょう…そもそも余計なお世話ですがね。
    Schump

  2. …当たり前ですが、制式兵器ではなく、また、正規の作戦でもありません。
     個人的には、こういうお馬鹿をやった人間が、指揮官から処分を食らわなかったかどうかが気になっているんですが。
     あと、×「正真証明」→○「正真正銘」
    Schump

  3. 87年発売の「世界の傑作機・ダグラスA1スカイレイダー」に当該搭載物の
    カラー写真があります。そのキャプションによれば1965年、トンキン湾、
    空母ミッドウェイのVA25所属機。
    信管らしきものを装着、飛行隊のマークとバトル・エフィシエンシィ章まで
    記入。 てなことで。
    MB

  4. どっかのホームページに写真載ってないでしょうかね。当方、海外在住なので
    書籍の購入が難しい、、。
    ウーフー

  5. ↑検索してみたのですがね〜、記事らしきものはあっても画像がネット上には
    なかなか無い。ハセガワから72で当該搭載物パーツ付きのキットも出てたと
    記憶するのですが。
    MB

  6. モノグラムの1/48には確実についてます。フジミの1/72にはあったかなあ??
    まなかじ

  7. ほう。あれは爆弾ではなかったんですね。
    写真で見たら信管もしっかり付いていたのでどんな爆弾なのか不思議でしたが
    分かりました。ありがとうございました
    ice man


Back