QQCCMMVVGGTT
2375 ソヴィエトが1960年代に開発していた部分軌道爆撃システム(FOBS)について調べていますが、いまいち情報が錯綜していてはっきりません。秘密兵器であったので仕方ないとは思いますが、どなたかよい資料となるような書籍・サイトをご存知の方がいらしたらご教授願えると幸いです

  1.  以下のページはどうでしょうか?
     ソ連の部分軌道兵器の開発・実験、米国の分析について書かれています(英文ですが)。
     http://home.earthlink.net/~cliched/spacecraft/fobs.html
    人見 忍

  2. ありがとうございます。大変参考になりました。
    ただ、できれば軌道や高度に関するデータが欲しいのですが、その辺の情報を入手できるサイトがありましたら教えていただきたいです。FOBSが低軌道で運用されるということは聞いたのですが、具体的にはどの程度の高度なのでしょうか?軌道については南半球から抜けると上記のサイトに述べられていましたが、傾斜角などはどの程度で運用されたのでしょうか?あつかましいようですが、これらの点についてもご存知でしたらご教授ください。


  3. このページがご参考になるかと存じます。
    http://www.friends-partners.org/mwade/craft/fobs.htm
    便利少尉

  4. >便利少尉殿
    ありがとうございました。教えていただいたサイトは前にもちらっと覗いてはいたのですが、軌道や高度に関するデータまで載っていることは見逃していました。運用高度も思っていたよりかなり低いことがわかり、本当に助かりました。お二人とも、ありがとうございました。



Back