QQCCMMVVGGTT
2394 ふと疑問に思ったのですが二式大艇みたいな、水上機はどのようにして爆弾を積み込むのでしょうか?機銃とかならできる気はしますが・・・
風来坊

  1. 各種あります。

    ・翼や翼支柱にぶら下げる:ほとんどのフロート式水上機、九七式・二式飛行艇等
    ・艇体側面から投下:ショート・サンダーランド
               (投下器が主翼下面のレールに沿って出てくる)等
    ・艇体下面爆弾倉:マーチンP6M(地上に引き揚げて搭載)
    ・同乗者が手投げ:ハンザ=ブランデンブルクWシリーズ闘
    Schump

  2. エンジンナセル後方の、陸上機なら脚が入ってる場所に積んでるのもありますね。
    胃袋3分の1

  3.  PS1は翼下に兵装搭載用ポッドを吊るしてますね。
    居眠将軍

  4. 飛行艇、水上機も常時水に浮いている訳ではなく陸上に引き上げて爆弾を懸吊する、といった事を質問されているのでは?
    BUN

  5. ↑最初そう思ったのですが、それでは当たり前すぎるのと、機銃と併記されている意味を考えて「機体における搭載位置」を問うていると判断したのです。
    Schump

  6. ↑いえ、水上機って常に水の上にいるのかと思いましてそうすると爆弾みたいな重いものはどのように搭載するのかと思ったわけです。
    風来坊

  7. >4
    質問の意図を判断するのに質問文の下まで考慮に入れた私のミスでした。すみません。
    Schump

  8. ↑誤:下 正:裏

    謝るところで誤ってどうするよ俺…
    Schump

  9. くだらない質問で申し訳無いんですが、二式大艇の胴体の容積はかなり
    大きいと思うんですが腹の中には何が入ってるんでしょうか?(爆弾倉と思ってたもので・・)
    taka

  10. 手元にマーチン PBM マリナー飛行艇の断面図がありますが、艇体底部の一部(重心…すなわち主翼の真下)はガソリンタンクになっていますね。タンクのない所は艇底 60cm くらい底上げして床にしてあります。飛行艇といっても完全水密ではないので底には死に水(ビルジ)が溜まるようです。
    ささき

  11. >9
    燃料タンクと居住設備です、仮眠設備とかもあったと記憶しています

    SUDO

  12. トイレもありませんか?>2式大艇の胴体下部
    Navy

  13. >11,12
    艇体下部は前部の階段室及び中後部の燃料タンク室(水密区画)で、階段室には酸素ボンベが置かれています。
    休息用ベンチや仮眠用ベッドは艇体上部の主翼下、トイレは尾部室の後部昇降ハッチと後下方銃座の間にあり、下部には違いないでしょうが水密区画の底部ではありません。
    ハンプデン


Back