QQCCMMVVGGTT
2415 雷電とF6Fの交戦記録はありますでしょうか?
時期的には、この二機の交戦はあると思うのですが・・・・・
また、あったのなら、どちらが有利に戦いを進めていたのでしょうか?
GUY

  1. あります
    戦闘機相手の迎撃は雷電の任務ではないので
    空中退避中に交戦とかってのになりますが
    そいや8/15の最後の空戦にも参加していますね

    スコアは対戦闘機戦に不慣れな上、数量で圧倒的に不利な雷電の分が悪くなってます
    SUDO

  2. 坂井三郎さんの回想に、厚木の猛者・赤松貞明大尉が F6F と格闘戦の末撃墜し、自身は燃料切れで横須賀に滑り込んだ話がありました。「迎撃機の雷電で F6F と張り合えるのは赤松さんくらいのものだろう」とは坂井氏の感想、逆に言えば並みの搭乗員ではかなわなかったようです(ささき)
    ささき

  3. 局地戦闘機「雷電」(渡辺洋二著、朝日ソノラマ)や迎撃戦闘機「雷電」(碇義朗著、光人社)によると、昭和20年2月16日に利根川上空で302空の寺村純郎大尉と坪井庸三大尉が第58任務部隊のF6F四機と空戦にはいり、坪井大尉が一機撃墜したのが両者の初顔合わせだったようです(雷電二機は生還)。
    この後、雷電も対戦闘機戦に投入されるようになったようですが、数の上で劣るため全体としては劣勢だったようです。
    赤松貞明中尉は雷電でP51すら撃墜していますが、これは例外中の例外と言うべきで、村上義美一飛曹は雷電と米軍機を比較して「高速のP−51相手だと苦しい。P−51に比べればF6Fは振り切れるのでさほど恐ろしくなく、F4Uはどうということもなかった」と評しています。
    T216

  4. >2 ささきさん、赤松貞明氏の階級は「大尉」でしたっけ?私の手元の資料では「中尉」になっているのですが。
    T216

  5. >4. うろ覚えでした(ごめんなさい)
    ささき

  6. ゴミレスですが、

    1970年頃に、グンゼ・レベルで1/32の雷電のプラモデルは発売されまして、
    その説明書に、確か雷電とF4F,F6F,F4U,P51との飛行性能の比較があったと
    記憶しますが、(カタログデータでない旋回性能、加速力、横転性能、上昇
    力)多分米軍のテストレポートではないかと思いますが????
    他でなんか見た記憶がないんですが・・他の書籍にのってます??
    まあ秋葉のレオナルドでチェックできますが。
    バウアー中尉

  7. >5. いえいえ、私の知らない新しい情報が出てきたのかと思っただけです。
    >6. 雷電の米軍レポートの結果といえば、最高速度671km/h、高度2万フィートまで5分1〜3秒(二一型)というのを聞いたことがありますが…。
    T216

  8. >7
    いやーすまんです。まったくの小学生の時代の記憶モードです。
    機体の性能ではなく、上記の米国戦闘機との比較です。
    前話のあった、Fw190,Bf109 VS P51みたいな感じでしたが。
    バウアー中尉

  9. >6
    1977年発売の丸メカニック雷電(版をあらためた奴は確認してません)に、
    秋本実氏の記事があって、「世界の水準から見た雷電の性能」と題して
    各国戦闘機(かなり多種)との比較がされています。
    もっとも、速度や上昇力など数値での比較も簡単にですし、そして
    「実戦での雷電の実力」でも
    「対F6F:ほぼ互角だが、水平面ではややまさった。」といった
    程度の記述なんですが。(^^;
    MB


Back