QQCCMMVVGGTT
2444 OH-1の対戦車ヘリバージョンの計画は、完璧に潰れたんでしょうか?
潰れたとしたら、80機のコブラの後継はどうなるんでしょう?
まさか、全部をアパッチで更新できるわけないでしょうに。
dutch

  1.  全部アパッチで代替するんじゃないでしょうか?
     できないと断言するにたる根拠はいまのところ(私は)もってません…。
    居眠り将軍

  2. 現中期防でのアパッチの調達量が10機、単価で約50億円。
    このペースで進むと80機そろえるのに40年かかっちゃうかな〜と。
    予算も増えそうにないですし。ペースもあがらんのではないかと。
    そういうわけで無理と思ったんですよ。(記憶なんで数字違うかも)

    後、個人的にアパッチが好かんのです。
    見かけも性能もかわいげがない(笑)。


    dutch

  3. 自衛隊のHP見る限りでは「所要機数に応じたライフサイクルコストの比較」で、レーダー付/無し混在で約60機とありましたが、総取得数は発表されてましたっけ?
    ガンヘッド507

  4. 技術研究本部の中では現在でも武装化の研究をやってますし、メーカーの方も新重MATを搭載した武装化の構想を持ってました。

    元々OH-1があのような形で出てきたのもそれなりの意図があったことですし、そのOH-1の非武装化が行われたのは米国からRAH-66が売り込まれて、国産開発の芽が潰されるのを恐れたからです。
    OH-1が制式化された以上、武装化の話は出てくると思います。

    AH-64Dの導入は陸自の運用サイドの悲願でしたが、導入機数は意外と少ないとの話も聞こえてきます。
    OH-1の導入機数も当初の予定よりかなり少なくなる方向であり、生産機数を確保するためにも(穿った見方をすればまずOH-1の大量導入をぶち上げておいて、環境が変わったから、その一部を観測型から攻撃型へ振り替えるという策略かも)HI-LOミックスとしての武装型OHの導入は可能性が高いと思います。

    どの武装化の程度がどの程度かは分かりませんが、エンジンの強化とスタブウイングを大型化して新中MAT(XATM-6)を搭載した程度に落ち着くかもしれません。
    AP1

  5. >3 80機ていう数字は、5個対戦車ヘリ隊各16機編成を全部更新と        勝手に思いこんだ上での数字です。どうもすんません。
    >レーダー付/無し混在で約60機
    言われてみれば、どっかで見たことありますわその数字。
    う〜ん、60機でも30年だ。このぺースなら・・・

    >4
    メーカー提案のはいいですね。新重MATって96式MPMSですよね。
    あの重量級ミサイルを一体何発積むきだったんでしょ?
    dutch

  6. とりあえずはOH-1フォローアップとして、C4I機能向上を図った「観測ヘリコプター用戦術支援システム」の研究開発が現在されてるようです。
    あとはメインローターブレードやエンジンの耐久性向上とかライフサイクルコストの低減とかだったかな。
    ガンヘッド507

  7. >>5
    >あの重量級ミサイルを一体何発積むきだったんでしょ?
    8発と聞いてます。
    あのごついミサイルを8発も積んで飛ぶ姿を見てみたかった
    気もしますが。。。
    あのミサイルは公表されている数字より遥かに射程が長いという
    風評も聞きますから、それはそれで面白いと思います。
    今は新中MATの搭載が考えられているそうです。

    新中MATは慣性+赤外線画像誘導で、陸自の軽装甲機動車に
    搭載するタイプも構想されているようです。
    AP1

  8. AP1さんに聞きたい重要なことがあります。
    機関砲(機首にぶら下げるやつ)は積むんでしょうか?
    こいつを積まないと(積んでもか?)自称軍事評論家の方々が、
    「ほらみろ、所詮OH-1はマングスタのパクリじゃねえか。
     最初からマングスタ輸入してりゃよっかたんだよ。
     無駄に国産、国産と騒ぎやがって」とぬかしかねません。

    新中MATは対戦車ヘリに積んで使えるぐらいなら、現中MATより
    かなり射程が増えそうですね。
    dutch

  9. >8
     機銃の搭載有無は仕様次第で、私はそんなものを窺い知る事の出来ない民間人なのでわかりませんが、川崎の技術者によれば(開発関係者かどうかは不明だけど)「仕様で搭載してくれと言われれば、なんぼでも武装を追加します」との事でした、無論大幅な設計変更を伴なうでしょうけど。
    (ある年の航空見本市にて、川崎のブースで世間話のつもりで川崎の社員と話した時の話題の一つより、ヨタである可能性もありますが)
    ooi

  10. >8
    岐阜の某社で話を聞いたときは、あまりGUNの話は
    出ませんでしたが、20ミリクラスのGUNを搭載する
    ようなことは言ってました。

    当時はAH-X商戦花盛りで、各社ともガードが固く
    官側の動きを固唾を飲んで見守っているような状況で、
    また武装型OHが完全なペーパープランだったことから
    あまり突っ込んだ話は聞けませんでしたが。。。

    想像ですが、ユーロコプターTIGERみたいな感じで搭載する
    んではないかと思ってます。

    AP1

  11. >3&5
     AH-64Dの調達数が、本当に防衛庁HPの記事通り60機前後になるとすれば、各対戦車ヘリ隊の定数は間違いなく現在(16機)より減ることになります。さらに、AH-64Dの配備先として、現在の5個対戦車ヘリ隊の他に第12旅団があるはずです。これが、『AH-64DはAH-1Sより高性能だから定数を多少減らしても問題ない』ということなのか、『足りない分はOH-1武装型等とのハイローミックスで補う』ということなのかは現時点ではまったくわかりませんが・・・

     個人的にはすべてAH-64Dで更新されるものと考えますが・・・
     陸自3色迷彩のアパッチが早く見てみたいわしだったりします(爆)
    ブラック・タロン


Back