QQCCMMVVGGTT
2445 http://me262.omosiro.com/
↑このサイトに、空母ヨークタウンに突入する友永機(?)とされる動画が
置いてあるのですが、本当に友永大尉機なのでしょうか?
大戦末期の特攻機の動画にも思えますが、ミッドウェー海戦時のものなのでしょうか?
79式

  1. 最初に映る機関砲はボフォースの40mmのように見えますね。ヨークタウン(CV-5)は搭載しなかったはずです。
    また、機体も97式艦攻とは違うような…
    (N)

  2. 彗星ですね。特攻機です。おそらく市販のビデオにも収録されています。
    BUN

  3. 『カラーで見る第二次世界大戦(全三巻)』ではないかなぁ…
    穂積

  4. 回答ありがとうございます。そうですか。やはりミッドウェーの友永大尉機
    ではないようですね。彗星特攻機らしいとのことですが、ではこの空母はどの艦
    なのでしょう?この動画から推測するのは難しいですね。ソース源は「カラーで見る第二次世界大戦」とのことですが、持ってらっしゃる方わかりませんでしょうか?
    79式

  5. 「カラーで見る・・・」がソースなのではなく、それと同じ米軍撮影の映像を使っているということだと思います。ヒマがあればビデオで確認しようと思いますが、昨晩はビデオを観つつ寝てしましました(笑)。
    BUN

  6. 多分1944年11月25日にイントレピッドに突入した特攻機の映像だと思いますが…。
    大塚好古

  7. >大塚様
    そうでしたか。胸のつっかえがとれました。どうもありがとうございました。
    79式


Back