QQCCMMVVGGTT
2468 はじめまして。私、飛行機プラモの製作をコツコツしておる者ですがエアブラシは未だ使ったことがありません。使用法・コツについて掲載されたH・Pをご存知の方おりましたら宜しくおねがいします。
航空ファン

  1.  エアブラシのコツを紹介したHPですか。ボクが知る限りでは、お薦めのHPはありませんね。模型のHPは、キットの・レビューが大半を占めてます。エアブラシ塗装などの基本テクニックを初心者に分かりやすく説明したHPは、皆無に近いでしょう。この場合、市販の入門書に当たった方が確実だと思います。
     ちなみにボクも飛行機プラモを作りますが。これといったコツはないですよ。あるかもしれませんが、言葉で説明するのは大変です。結局は実践していくしかない世界です。突き放すようで悪いんですが、これは本当です。
     それから。次からは、この手の模型に関する質問は、その他のコーナーでして下さい。その方がレスもつきやすいと思います。
    ツカドン

  2. ほんとは上で書かれてるように、「その他」へ書き込むのがいいんだろうけど、
    ちょっとだけ。
    なかなかHPではよいところがないのです。習うより慣れろも言えてます。
    で、ほんのお愛想ですが参考図書を少々。
    全部「モデルアート」誌の別冊ですが、
    「エアブラシ徹底理解」(bT51)
    「エアブラシ徹底理解2」(bT75)
    「エアブラシ塗装テクニック」(bT63)
    さらにエアブラシのみならず、筆塗りやデカールまで広げると
    「飛行機モデル 塗装と仕上げテクニックガイド1〜3」
    なんてのもあります。
    しかし所詮はみんな自分のやり方かいてるだけだから、ご自分の
    流儀で個性を出されるが吉でしょう。(^^)  失敬をば。

    MB

  3. ガレージキット、特に美少女フィギュアを扱っているサイトでは、割と詳しくエアブラシの選び方・使い方・後始末を紹介している所が多いですね。
    あっちは「エアブラシ必須」な上に、それまで模型を触ったこともない人が手を出す例が非常に多いようですから。
    Revi

  4. ありがとうございます。皆様のご意見を参考に探してみたいと思います。
    更なるご意見・情報ありましたら追記ください。
    航空ファン

  5. まずき基本的な操作扱いから学びたいというのであれば、美術書のエアブラシテクニック本をあたる事をお勧めします。レンダリングの本も参考になるかと思います。
    ビクトロラ


Back