QQCCMMVVGGTT
2469 手元にある、資料にDo335のジェットエンジン化の、イラストが、有るんですがそのエンジンは、S20ということになっていますが、これは、どういうエンジンなんでしょうか?


lfut

  1. どんな資料でしょうか?見てみたいので教えてください。
    しおり


  2. http://visi.net/~djohnson/dornier/dop256.html
    たぶん、こんな感じの奴だと思います。ただ、エンジンはHeS011になってますけど。
    S20と言うエンジンはちょっと聞いたこと無いのでわかりませんが、HeS011の方は
    Heinkel-Hirth(ハインケル・ヒルト) HeS011と言って推力1300kgの軸流ターボジェット
    エンジンです。
    http://www.soton.ac.uk/~genesis/Level2/Engines/Hes011.htm

    ちなみに戦時中ドイツで開発されたジェット・エンジンは
    HeS 3 (Heinkel)
    HeS 8 (Heinkel)
    HeS 011 (Heinkel)
    BMW-003 (BMW)
    Jumo 004 (Junkers)
    だけなのでS20って言うのは記載ミスじゃないかと思います。
    jas1

  3. 回答ありがとうございます」、
    とあるあやしいジャンク屋、で手に入れた外国の雑誌なので、素性は、よく判りませんが、リストアされた、Do335の写真と解説、バリエーションなどの図面が、出ていました。ちなみに、He111zのように横に2機、繋げたDo335z成る物もありました。(用途不明)


    1
    lfut

  4. 3>He111zのように横に2機、繋げたDo335z成る物もありました。(用途不明)
    長距離偵察に使う予定だったみたいですね。ドルニエからハインケル、ユンカースと引き継がれ最終的にはJu635として開発が続いたが結局1945年に風洞模型とコックピット・モックアップが作られた所で開発中止だそうです。
    ちなみに最後に付く”Z”はZwilling(=twin)から来ているとの事。
    jas1


Back