QQCCMMVVGGTT
2488 米軍の軍用機の垂直尾翼に、よく「NF」や「NK」、「ZZ」などといった文字が描かれていますが、あの文字は何を意味しているのでしょうか?(所属部隊名の頭文字ではないかと思ったんですが、違うようなので教えてください)
YF−23A

  1. こんな感じですね。

    http://ranger95.crosswinds.net/airforce/american_aircraft_markings.htm

    だいたい基地名(地名)が基になっているようですが、嘉手納の「ZZ」とか、どうしてなんでしょうね?
    (N)

  2. あの、上記のものって全部空軍ですよね。
    「NF」や「NK」は海軍でも使ってるんですが、分類が違うようで。
    太平洋側が「N*」、大西洋側が「A*」というテイルコードがついてます。
    Sparrow

  3. でもって海軍のテイルコードは、所属する航空団ごとに割当ですから、例えば(例外もありますが)同じ母艦上ではF-14もF-18も、E-2もS-3も同じ「NK」を描いてますね。NG印のF-4Jとか、AJ書いたF-14とか、それぞれの時代に人気のあった部隊とともに記憶されているものも有ります。あ〜、VF(これはテイルコードではなく「戦闘飛行隊」の略号)が減っちゃって寂しい限り(涙)。
    MB

  4. Ans.Qで海軍機のテイルレター一覧のあるサイトのURLを書いた記憶があるんだけど、どこだったかなー?
    (N)

  5. ↑その時のと違うかもしれませんが。
    ttp://www.topedge.com/alley/text/cvws/airwings.htm
    トムキャットでは有名なサイトのページ。
    各空母航空団のtailcodeと、飛行隊&装備機種一覧です。
    MB


  6. ああ、まだVF-14&41がF-14Aになっている。
    もう、変わってしまったのに……。
    2003年までにはVF-154もF/A-18F装備のVFA-102にかわってしまう……(涙)。
    Sparrow

  7. ↑なんせトムキャット・サイトの大手なんで、トップハッターズやブラックエイセスがF−14のままなのは、多分に意図的かも(笑)。
    MB

  8. 追加です。
    http://www.ne.jp/asahi/gonavy/atsugi/gonavy605.html
    今は無き、CVWのテイルコードも載っているページ。
    Sparrow

  9. 皆さん有り難うございます。何だかそれなりの意味はあるみたいですね。個人的には、ミッドウェイ搭載のF−4Jの「NF」が好きです。回答を有り難うございました。
    YF−23A


Back