QQCCMMVVGGTT
2523 韓国の次期主力戦闘機にF−15Kがほぼ内定したと新聞に掲載されていましたが記事によると一機あたり日本円で120億円前後になると書いてあったのですが、これほどまでに高価なのはライセンス生産する計画だからでしょうか?それともストライクイーグル並の対地能力がつくからでしょうか?    また南北対話が進む中でのF−15の採用というのは日本が仮想敵になっているからでしょうか?よろしくお願いします。
パウエル

  1. 確か韓国のF−X計画は全て輸入だったはずですから、ライセンス生産で値段が高いという事はないと思います。
    F−15Kはストライクイーグルの韓国版(核攻撃プログラムを抜いた物)だったはずですから、値段が高いのはそのためだと思います。
    日本が仮想敵国かというのは、あまり詳しくないので他の方にお任せします。
    ばりすた

  2. 核攻撃機能「だけ」抜けてれば良いけどね:) > 本当にそう思っているかもしれない諸氏
    まぁ、こういうのは海外の「本物の専門誌」でも読んで調べてみたら分かる話ですけど。
    sorya

  3. F-15Kの詳細については本家BOEING社のページで。
    http://www.boeing.com/defense-space/military/f15/f-15k/index.html
    ここを見てみると、F-15Eの搭載機器をアップデイトしたものという感じです。

    その価格の中には、スペアパーツや地上支援器材、要員訓練、FMSの場合の
    USAFの検査費用、開発費の分担、政府高官へのリベート代(笑)などが入った
    込み込み単価ではないでしょうか。
    以前、ライセンス生産にも携わった経験から言うと、その手の費用が露骨に
    上乗せさせられました。輸入品が意外と安くはないという証左でもあります。
    余談ですが、事情通の間ではF-15Kの導入の背景は米国がイージス・システムと
    抱き合わせ販売をしたのではないかという話です。

    仮想敵うんぬんに関しては、海上兵力が乏しい北朝鮮を相手にする韓国が
    潜水艦や駆逐艦を増強していることと併せて考えるとそう考えるのは
    自然なところです。
    日本の方もそろそろ意識し始めたようで、空自の教導隊が硫黄島でAIM-120の
    運用試験をやった理由の一つに韓国への備えではないかという話
    も聞いてますから。。。(注)業界内の噂話です。。

    AP1

  4. 日本を仮想敵として演習行ったりするならば、アメリカが黙っていないと思うんだけど。三沢や岩国のような自衛隊と米軍が共用している基地は攻撃対象から外したりして?
    かつて国会で、「爆撃装置を持ったF4Eで日本からソ連に爆撃を行うことが可能ではないか?」というような軍事的に見て実現性の低いことが針小棒大に取り上げられたことがあったけど、F15Kで日本に空爆かけるというのもこれに似たような話ではないかな?韓国にとって外交的なメリットってある?
    南北対話も先行き不透明な所がある。また、最近の中国の戦力増強に対する牽制という意味もあると思うけどね。
    アリエフ

  5. ここは議論の場所では無いと言う事は充分に判っておりますが。。

    >アリエフ様
    仰ることはご説ごもっともです、しかし米国が英国との戦争計画すら
    持っていたように、軍事的な脅威の対象は相手国の政治体制ではなくて
    相手国の持つ軍事力そのものだと思います。
    (もし自衛隊が対米作戦の計画を持っていないとしたら、極度の怠慢か自衛隊が
    米国の州軍であることを宣言しているようなものです)

    5年先は無いと思いますが、10・15年先に在韓・日米軍が駐留し続けていると
    いう保証はありませんし、米国が極東地域にコミットし続ける保証もありません。
    (米国は韓国から撤退したがっているし、元々は内向きな国ですしね)
    そして特に海・空軍力の整備に長期間を要することをも考えると、韓国の軍事力
    の対象が世界でも有数な軍事力を持つ隣国にも向けられていると考えるのも
    不自然ではないのではと感じます。
    もっとも韓国軍が屋台骨がぐらついている北朝鮮の代わりの脅威対象を
    見出したいという思いもあるのかもしれません。

    AP1

  6. >2すいません、soryaさん、ご指摘をどうも。
    省略しすぎましたね。
    出来るだけ簡単な物のほうがいいかなと思ったんですけど。
    もちろんF-15Kはダウングレードされている物です。
    ばりすた

  7.  軍は敵がないと存在出来ない組織です。自己の存在を正当化するためにも、それが妥当か否かをとわず仮想敵というのは存在するものです。いくら仲良くしても所詮は他人、「おとな」の世界なんでしょうな(まだ僕はこどもかなあ‥‥‥)
    居眠り将軍

  8. ここであまりこういうことを書きたくはないんですが・・・
    韓国が朝鮮半島の現状維持で今後を望むつもりがないのは皆さんご承知のとうりでしょう?
    北朝鮮と韓国がくっついて一体どこと国境を接するか考えてみるとわかるんじゃないんですか?
    朝鮮戦争のときどこと戦火を交えたか考えれれば一目瞭然でしょう。
    ましてやあっちは日本と違って領土がからめば武力行使も平然とやる相手ですし、
    装備の更新に躍起になってます。
    これからのことを考えれば装備の質の向上はいくらあっても困ることは無いでしょう。
    まあ、韓国も日本よりは武力行使がしやすい国ですし竹島の例がありますから、自衛隊が警戒するのは自然でしょうねえ。
    P-kun

  9. みなさん、詳しい回答ありがとうございました。輸入でも結構かかるんですね。
    パウエル


Back