QQCCMMVVGGTT
2524  昨日のテレビニュースで韓国の特使が北朝鮮を訪問したことを報じていました。空港に到着した特使を北朝鮮側が迎えていたのですが、使用していた航空機がYS11にそっくりでした。あのキーンという独特のエンジン音も聞こえました。過去に日本が戦後補償として、アジアの何処かの国へYS11を与えたことがあるそうですが、韓国だったのですか、それともあの映像はYS11ではなく、別の機体なのでしょうか。
toku

  1. 戦後補償・・と言いますかYS-11は世界中に売られてますが。
    3号電探

  2. 3号電探さんも言われているように、YS11は世界中に売られています。(主にアジア方面に)
    YS11の総生産量は182機ですが、相当数が海外に売却されています。韓国に売却されたかどうかは不明ですが、tokuさんがテレビニュースで見た航空機は、おそらくYS11だと思われます。

    >過去に日本が戦後補償として、アジアの何処かの国へYS11を与えたことがあるそうですが

    そういうことは、私は聞いたことがありません。tokuさんは何処でこの情報を入手されたのでしょうか?よければ、教えてもらいたいです。



    BN-2

  3. 日本で使われなくなった中古のYS-11は状態が良い物が多く、
    購入先で好評を持って迎えられているそうです。
    むーさん

  4.  大韓航空には8機がウェットリース(部品・エンジン・プロペラのオーバーホール、機体のオーバーホールなどを機体メーカー側で持つリース形態)されたそうです。このリース契約で日本側に相当な損害が出たため、韓国側へ機体を売却すべく話し合いが続けられ、成功しています。8機のうち1機は、北朝鮮へハイジャックされました。1974年に大韓航空は最後の1機をフィリピンエアに売却してますから、そのニュースに出たのがYS-11とすると、ハイジャックされた奴かもしれません。
    ノースバーグ

  5.  北朝鮮のどうなってるのかよくわからない1機を除けば、YS-11は現在朝鮮半島にいないようなので、他所の国の会社のYS-11をチャーターしたか、もしくはAn-24やIl-114(YS-11そっくり)あたりじゃないかという気がします。
    ノースバーグ

  6. やっとビデオ映像を見ることができました。あの機体はHS748です。垂直尾翼や尾端の形状から確認できます。韓国空軍はHS748を2機保有していますので、その中の1機と思われます。
    にゃん

  7. どうもありがとうございます。HS748確認しました。ニュース映像はご指摘のとおり、HS748だと思います。まだまだ、修行不足です、それにしてもYS11とよく似ていますね。エンジンもYS11と同じロールスロイス製なのですね。戦後補償の件で
    すが、文献を無くしてしまって、確実ではないのですが、「YS11の悲劇」とかのタ
    イトルの新書版で「フィリッピンに贈与した」とかの記述があったような気がします。
    toku

  8. >戦後補償の件ですが、文献を無くしてしまって、確実ではないのですが、「YS11の悲劇」とかのタイトルの新書版で「フィリッピンに贈与した」とかの記述があったような気がします。

    どうも、解答ありがとうございます。YS11を他国に贈与したという話は初耳でした。機会があれば調べてみます。
    BN-2


Back