QQCCMMVVGGTT
2563 今回初めて質問させていただきます。日本軍機と最初に交戦したスピットファイアは何処に配備された機体だったのでしょうか?
1943年の初めにダーウィンに配備されたMk.5や、同じく43年頃からビルマに送られたMk.5、8については海外のサイトなどで記述が見つかりましたが、それ以前についての情報が見つかりません。これら以前には極東にスピットファイアは存在しなかったのでしょうか。
しかし日本側の戦記など見ると43年以前からスピットファイアとの交戦についての記述があるよるようです。ハリケーンなどの誤認ではないとするとやはりそれ以前からスピットファイアはマレー、ビルマなどに配備されていて、日本軍機と交戦していたのでしょうか?
いぬやなぎ

  1. ・・・たぶん・・・オーストラリア人二個中隊が、ポートダーウィンに配備されたのが、最初でしょう?迎撃戦で2月6日、百式司偵を撃墜しているとか・・・?
    ちなみに、日本側の戦記、部隊名がわかりますか?(搭乗員名でも?)
    sinn

  2. 質問者です。戦記と書いたのはこちらの記憶違いだったみたいです。失礼しました。確認したところ、43年以前のマレー、セイロンでの空戦を思わせる記事を読んだのは学研の「勇進インド洋作戦」でした。ただその記事の説明写真は太平洋に配備された機体ではないようだったので多少疑問に思っていたのですが、英軍機についてわからないことが多く確認できませんでした。
    解答を頂き、ありがとうございました。

    いぬやなぎ

  3. 余談・・・ビルマ戦線で「・・・偵察型のスピットファイアには、油断がならない・・」等の、戦記があったようにも思います。勿論、戦地でのワンオフだと思いますが・・・?
    いずれにせよ、相手は英軍機、しかも?こっちは陸軍機、という資料検索は、かなり困難だなと実感しました・・。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    sinn


Back