QQCCMMVVGGTT
2581 こんにちは、はじめまして
 
米海軍艦載機がVT信管搭載の対空砲火に晒されたら、どんな結果になるのでしょうか?
更級

  1. 大戦当時を想定しているんでしょうか?
    日本機よりは保つでしょうが、大差ないでしょう。
    勝井

  2. VT信管自体にはIFFついてないですから、有効圏内に飛行機(というか反射源)を捉えれば、敵機だろうと味方機だろうとおかまいなしに炸裂します。
    まなかじ

  3. >勝井さん
    そうです、書き忘れましたが(死
    大戦当時の前提です
    更級

  4. VTではありませんが、艦載機より更に頑丈な四発重爆がドイツ高射砲にどれほど酷い目に逢ったかを見ると参考になるかも。高射砲の破壊力の前に多少の防弾設備は大差を生まないでしょう。それでも自動消火器・燃料タンクのマルチセル化・配管の防漏装備などは無いよりマシなはずで、日本機なら火達磨になる程の弾片を食って穴だらけにされても生還できる可能性が少し高いかも知れません。
    ささき

  5.  米艦載機って言っても機種とか時期でも防弾性能は違います。
     それにとぶだけでも色々危ないヘルダイバーなんか損傷したら墜落しやすいかも。

     結局のところ違いは殆ど無いんでわ・・・
    SUDO

  6. ちょっとこれは議論ボード行きなのかもしんないけど、わしの感触としては「VT信管弾頭=勢子」論を支持したいと思います。
    よって、VT信管「のみ」ではあまり約にはたたんと思ってます。
    sorya


Back