QQCCMMVVGGTT
2592 昨日、岩国の航空ショーを見に行ったときにF−18の機体に「15R」とか「20R」と言った文字が機体に薄いグレーで書かれていたのですがこれはいったい何のでしょうか?
0918

  1.  わしも昨日の岩国行ってまいりました(^^ゞ

     米軍機の尾翼等に書かれているアルファベットや数字は、所属部隊を表す略号だったように思うのですが、詳しくはわかりません。回答になってないな(;^_^A
    (手元に当日のF/A-18の画像があるが、1枚しか撮ってないので文字の有無は判別不能)

     ゴミ。昨日の岩国での地上展示、どう見ても米空軍のF-15Cにしか見えない機体を『F-15J』と書いてある看板で説明するのはやめてほしかったなぁ・・・(苦笑)
    ブラック・タロン

  2. ブラック・タロンさん
    昨日は岩国にいかれたそうですね、昨日は暑かったですね一昨日もアレくらい晴れてればぶつぶつ、、、
    >米軍機の尾翼等に書かれているアルファベットや数字は、所属部隊を表す略号だったように思うのですが、詳しくはわかりません。回答になってないな
    回答してもらって失礼ですが僕もそれは知っています。僕が↑で書き込んだ文字は機首(他の所に書いてあるかもしれないけど未確認)の下のほうに小さい文字で書いてあった文字です

     ゴミ。昨日の岩国での地上展示、どう見ても米空軍のF-15Cにしか見えない機体を『F-15J』と書いてある看板で説明するのはやめてほしかったなぁ・・・(苦笑)
    確かにありましたね(笑)けどそれ以上に「A−10タンダーボルト」をどうにかしてほしいですね


    0918

  3. メンテナンス用のアクセスパネルの番号ですね。対面に2ヶ所書いてあるのは、そのパネルが外れる時だったと思います。
    でメンテナンスマニュアルに、「この手の修理はアクセスパネル15Lを開け..」みたいな記載があります。

    Square

  4. 戦闘機はよくわかりませんが、大抵の航空機は一番左の数字がゾーン・ナンバー(例えば1が胴体、2が主翼といった感じ)を表し、次の数字が当該ゾーンの何番目のパネル、L又はRは左右を示すといった表示を行っているようです。

    >A−10タンダーボルト
    なんか妙に可愛い攻撃機になってますね(^^。
    jas1

  5. Jas1さんフォローありがとうございます。
    ですが私の関わっていた機体は今も資料を見返してみたのですが、
    並びの3枚のパネルに51,71,98とそれぞれ書かれてます。
    またそのすぐ傍にはLの付いたパネルもあって、頂いた関連部分の資料には
    やはりこのパネル番号でウジャウジャと書かれてました。
    番号の規則性とかは判りかねます。機体はとかく苦手です。

    Square

  6. 一度、戦闘機用のメンテナンスマニュアルを見てみたいですね。そしてパネル番号の謎を解きたい(^^;
    jas1


Back