QQCCMMVVGGTT
2593 引込み脚の前輪式や尾輪式場合、脚を胴体内に格納した状態でラダーを左右どちらかへ切るとタイヤがラダーに連動して動き胴体に干渉しませんか??固定脚のセスナの場合、飛行中前輪が左右に動くと結構空気抵抗になりますね。
タケ

  1. 固定脚のセスナの場、ってなってますが、固定脚のセスナの場合です。
    タケ

  2. 尾輪はふつうラダーには連動していません、キャスター式で自由回転します。尾輪式の機体は直進性が悪いので、滑走時にプロペラトルクで「振り回されない」よう離陸前にロック(できる場合は)するのが普通です。三輪固定式の場合は…どうなんだろう?飛行中自分では見えないのでよくわかりません。
    ささき

  3. 旅客機の場合、前輪のステアリングは接地してない状態(空中)ではラダーとの連動を切り離して胴体に干渉しないような機構になっています。
    jas1

  4. 現代のジェット戦闘機の場合、操縦桿のステアリングスイッチを操作しないと前輪は、作動しなかったと思います (←ちょっとうろ覚えですが)
    8bd


Back