QQCCMMVVGGTT
2602 ものすごく基本的なことですが、「○○時の方角から敵機が・・・」という時の、○○時の基準というか読み方のようなものを教えてください。
シンタ

  1. 真正面が0時。以下、時計の文字盤どおりです。
    3時方向は右90度。
    6時は真後ろ。
    9時は左90度。


  2. 立体的方向を示すものかと思っていましたが、平面方向だったのですね。すると「頭上の敵機」トウエンティ クロック オ ハイ 20時の方向はどこをさすのでしょうか。
    便乗者

  3. 原題は「Twelve O'Clock High」ではありませんか?
    ヒロじー

  4. 頭上の敵機は「とぅえるぶおくろっく・はい」で12時上方、ヘッドオンで直上方攻撃をかけるドイツ戦闘機・・・ですね。
    20時であれば左後方、方位角240度。
    まなかじ

  5. ごみ。「とぅえるぶおくろっく・はい」こんな名前のB-17搭乗員のTVドラマが有った様な気がする!!
    2HB

  6. たしかに日本でも放映されていた記憶がありますが、邦題は忘れました(オイ。
    ようするに映画「頭上の敵機」のTVシリーズ版でしたね、内容は。

    関係ないけど、アメリカでは好評を博した映画がTVシリーズになるが(「ロボコップ」とか)、
    日本では高視聴率を挙げたTVドラマが映画になる(「踊る捜査線」とか「ショムニ」とか)、とのことです。

    便利少尉

  7. >6
    >たしかに日本でも放映されていた記憶がありますが、邦題は忘れました(オイ。

     邦題は「爆撃命令」だったと記憶しています。タイトルバックの、青空にコントレールを引いてB-17が飛ぶシーンが印象的でした。テーマ音楽も良かったです。音楽は今でも覚えています。口笛で吹けますよ。

    ハムサンド

  8. ゴミ
    アバロン・ヒルのボード・ゲーム「ルフト・バッフェ」(邦題「ナチドイツ空軍」)の原作が「Twelve O'Clock High」でしたね。
    かんたにゃっく


Back