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2612 航空関連といえなくもないかもしれない質問ご容赦ください。
以前に三菱とダイムラークライスラーが提携を発表した際に一部の軍事企業関係者
が「メッサーシュミットとゼロ戦が手を組んだ」とのコメントを残したそうで
すが自動車メーカーの提携によって航空機などの軍事技術までもが提携対象に
なりうることなどあるのでしょうか?
オブリガード

  1. 現在のダイムラークライスラーによる三菱自動車の支配と混同されてはいませんか?
    「メッサーシュミット(Bf109)とゼロ戦の提携」と囃されたのはダイムラー・ベンツと三菱重工業の提携です。
    ダイムラー・ベンツ・グループに、旧メッサーシュミットの流れを汲むMBB(現DASA)があり、
    一方三菱重工には戦前から脈々と伝わる航空宇宙事業部があるので、
    メッサーシュミットとゼロ戦になるわけです。
    決して自動車メーカー同士の提携ではありませんでした。
    もっともこれをメッサーシュミットとゼロ戦などともてはやしたのは日本のメディアだけで、
    欧米では概して冷静に見ていたようですが。
    そして両社の提携が実質的に何一つ生み出すことなく、いつのまにか話題にもならなくなったのは
    ご存じの通りです。

    便利少尉

  2. 軍事技術となると国益が絡んでくるので、異なる国同士のメーカーの提携関係・技術交流については政府の厳しい指導・統制を受けます。ただ、国内で競争関係にあったメーカーが国策で、軍事分野を含む各種の分野において提携を図るということなら結構あるのでは。数多くの自動車、航空機のメーカーが国策でどんどん統合されていったフランスなんてどうかな。また、軍事分野だけ切り離して合併させるというケースもあるわけで結構多様です。
    その上、同じ企業の中でも航空機、車両等、部門によって提携関係が異なることもしばしば(軍事用だけでなく民生用も含めて)。部門ごとに独立採算制取っているのは当たり前だし、系列を同じくするが別会社(子会社も含めて)だったりする。旧三菱財閥の系統と言っても、自動車メーカーの三菱自動車鰍ニ航空機も作っている三菱重工業鰍ヘ別の会社だし。
    アリエフ

  3. ただ、人脈的には、戦前戦中の(零戦も含まれる)三菱の航空機のそれは、戦後の三菱自工に引き継がれております。


  4. こちらをご覧頂けると分かるのですが、
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs8/mmc-j/enkaku.html
    三菱自動車は三菱重工業の自動車事業本部が分離・独立した会社です。
    聞いた話ですと今でも三菱重工業の連結対象だそうです。

    名航の大江工場なんか三菱自動車の大江工場の中にあるみたいな感じです。
    三菱重工業の社員の言によると三菱自動車の車を買う時はローンの審査が
    思いっきり緩いんだそうです。(笑)

    航空機に関して言えば今は何処も台所事情は苦しくて、シガラミのない
    民間航空機製造部門で言えば、どの会社が何処とくっ付いて仕事をしても
    不思議ではありません。例えば、川崎重工がブラジル・エンブラエル社と
    共同生産(下請け)したりしてます。
    http://www.khi.co.jp/khi_news/2002data/c3020401-1.htm
    AP1

  5. なんといっても自工の歴代社長は、久保富夫、曽根嘉年、東条輝雄という錚々たる顔ぶれですからね。 「ゼロ戦」といわれれば、まさにそのものなんですよ。



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