QQCCMMVVGGTT
2646 海上自衛隊の護衛艦「みねぐも型」と「たかつき型」に搭載されていたアメリカ製の無人対潜ヘリコプタDASHについて、グランプリ出版の艦船メカニズム図鑑に「米海軍では運用中の事故が多発して損耗率が高く、1970年に使用を打ち切った。海上自衛隊での運用は順調で、実際の対潜運用に自信を持っていたが、部品補給の見通しが立たなくなり、1979年に使用を中止した。」とありますが、米海軍と自衛隊での運用機数と事故率はどのようなものだったのでしょうか。
また、実機の写真等が載っている資料はありませんでしょうか。
最近興味を持って調べ始めたのですが、先述の艦船メカニズム図鑑にあった側面図と解説以外、機体の詳細についての資料が見つかりません。
何卒よろしくお願いします。
丸林

  1. 以前SUDOさんから教えて貰ったDASHのサイト。頑張って読みこなしましょう。
    http://www.gyrodynehelicopters.com/
    ささき

  2. ささきさん、早速御回答いただき、ありがとうございます。
    取り敢えず日本のDASHの部分を読んでみましたが、まさに知りたかった事が書いてある、という感じで、江田島にラインナップしたDASHの写真もなかなか壮観です。
    日頃ROMさせていただいてましたが、思い切って質問して良かったです。
    また、判らないことがあったら質問させて頂こうと思いますのでよろしくお願いします。

    丸林


Back