QQCCMMVVGGTT
2668 今から20数年前、1970年代後半あたり、名古屋空港屋上に飛行機(戦闘機?)が展示してありました。ジェット機で銀色で確か日の丸が描かれていたように思います。どなたかこの飛行機の機種名をご存知ないでしょうか。
先日20年ぶりに名古屋へ行った際に聞いてみたのですが、今はもうないようだとしかわかりませんでした。
daiyu

  1. 私は子供の頃に名古屋空港に行ったことが有りますが、たしかF86セイバーだった記憶があります。銀色で翼に日の丸が書いてありました。胴体下に平たい蜂の巣状のモノが付いており、後で対空用のロケット弾架であることが解りました。名古屋空港は(その時は小牧空港)空自のF86が配備されていたのでその関係で展示してあったのかも知れません。
    SINYA

  2.  それは航空自衛隊で使用されていたノースアメリカンF-86Dです。現在は名古屋
    市科学館に展示されています。こちらのページをご参照ください。

    http://www.kaede.sakura.ne.jp/~sn/interpretation/f-86d.html

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA000574/nagoya-science/f86d-01.html

    http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/index.html
    ハムサンド

  3.  SINYAさま、ハムサンドさま、ありがとうございます。
     そうですか。F86でしたか。そういえば機体下部にロケット弾発射機があったような気もします。
     幼稚園の頃、父にせがんで飛行機見物に連れて行ってもらい、初めてまじかに見た戦闘機でした。場所こそ変われ、健在のようですので是非機会を作って見に行きたいと思います。ありがとうございました。

    daiyu


Back