QQCCMMVVGGTT
2672 81才になる親父に戦時中に搭乗していた九九双軽をみせてやりたいと思っています。確かどこかの国の博物館に展示してあったと思うのですが、どこの博物館だったのでしょうか。教えて下さい。
oja

  1. 中国の人民解放空軍博物館(?)のようですね…。
    http://www.algonet.se/~molrog/Japan/Kawasaki/Kawasaki.htm

    P-Kun さんの行った「中国空軍博物館」と同じ場所でしょうか?
    http://www.warbirds.nu/p-kun/china.htm

    パックーン、情報くださーい(泣)
    ささき

  2. P-Kunさんも書いてあった「兵器生活」の中にある、中国航空博物館訪問記の中に、中国航空博物館での99双軽の展示状態とか行き方とか書かれてます。WB本家のリンク先にもありますね
    http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/

    3号電探

  3. よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃ〜〜んってもう3号電探さんが書いてらっしゃいますし(^^;;
    ありゃ中国空軍博物館です。(手元にある北京で手に入れた北京路線図にはそう書いてますからこの呼称が正しいのでしょう)
    情報は兵器生活のほうが新しいんでできるだけそっちを参考にしてください。
    (私が行ったのが1997年、インドさんは2001年です)
    ちなみに私のとこにも書いてますが、バスで行く場合は空軍博物館発が夕方4時か3時半くらいでバスが終わるので気をつけましょう。
    バスが終わってしまったら市街地まで戻るのにタクシー以外手段がなくなります。
    (タクシーもほとんどこないんじゃないか?)
    ちなみに北京といっても北京の市街地にあるわけではありませんので
    歩いていこうとは思わないように。バスで1時間以上かかります。
    もともとここ、空軍基地だったみたいですね。そこを改装して博物館にしたそうです。
    屋内展示場は元防空壕だそうです(^^;
    中国ですし軍事博物館ですから反日うんぬんがありそうとお思いかもしれませんが、
    展示物にそういったものはありません。むしろ日本からの寄贈のプラモデルとかあったりしてますからそういったことはないと思いますので
    お気軽に(といっても距離が遠すぎますね(笑))行けると思いますよ。
    P-kun

  4. ↑あ、よく見たらインドさん2000年だ(^^;;
    すいまへん・・・
    P-kun

  5. ご回答ありがとうございます。
     私が昔みた写真は、迷彩が施され、それなりに九九双軽に見えたような記憶があるのですが、「中国航空博物館訪問記」の写真は、がっかりです。
    冥土のみやげに「九九双軽」をみせてやりたいと思ったのですが、あれをみに、わざわざ、北京に81才の老人を連れていく気には・・・・・

    oja


Back