QQCCMMVVGGTT
2695 航空機と言えるかどうかわかりませんが、ツェッペリン型硬式飛行船の構造や発達史に関連する書籍がありましたら教えて頂けないでしょうか。できれば日本語で、現在でも購入可能なものだと嬉しいのですが。
 ちなみに、柘植久慶著/中央公論社の「ツェッペリン飛行船」および関根伸一郎著/丸善ライブラリーの「飛行船の時代〜ツェッペリンのドイツ〜」は持っています。
つね

  1. ツェッペリンに限定した書物ではありませんが「飛行船ものがたり」天沼春樹/NTT出版、1995年初版はお持ちですか?。
    硬式飛行船に興味がおありなら是非フリードリッヒスハッフェンにあるツェッペリン博物館へ。アルミニウムのレース編みのような骨組みとその巨大さ(勿論部分レプリカですが)に感激する事請け合い。
    当家ではこの折ショップで求めたディナー皿を愛用しております。
    SHI

  2.  同じくツェッペリン限定ではありませんが、新書では上記に加えて「夢見る飛行船」天沼春樹著 時事通信社 2000くらいでしょう。
     中古で探すなら「飛行船の雑学」田中新造著 グラフ社 1983、「飛行船時代」田中新造著 朝日ソノラマ 1974くらいでしょうか。あとは洋書漁りの世界です。
    天翔

  3. ご回答ありがとうございました。
     早速、よく使っているネット書店で検索かけましたが、「夢見る飛行船」と「飛行船の雑学」については取り寄せ可能にになってましたので、早速注文しました。ただ、取り寄せ可能となっていても「出版社に在庫がない」とつれない返事が来ることもあるので、まだ手に入るかどうかはわかりませんが。
     あとの2冊については残念ながら、すでに絶版のようでした。地方在住なので新刊書の品揃えも悪いですが、古書に至ってはもっと悪いので、東京に行った折などに探してみようと思います。
     フリードリヒスハーフェンの博物館には一度行ってみたいとは思っているのですが、何しろ遠いので・・・行くのはしばらく先になりそうです。
    つね

  4. 質問内容には関係ありませんが、飛行船も航空機です。
    重航空機−飛行機、ヘリコプター等
    軽航空機−飛行船、気球等
    と言う分類になります。

    便利少尉


Back