QQCCMMVVGGTT
2698 ウォーバードの主催者の方へ

 いつも有意義に拝見させて頂いております。
今回は、プロペラ戦闘機の急降下音についての質問をさせて頂きます。
マイクロソフトのCFS2で使用される飛行機には、操縦席から聞き取れる急降下音がついていません。

 このCFSゲームは、できる限りのリアルな再現を追求するために、坂井三郎氏など当時のベテランエースなどに製作側が意見を伺ったと聞いております。

 当時の海陸軍の実録の戦記映像では、操縦席の中から撮影したシーンには、必ず、甲高い急降下音が入っています。 しかし、この甲高い急降下音は、ご存知の物理学のドップラー効果によるもので、機外の観測者には聞こえても、操縦席にいる者には、そのような甲高い音として、聞こえるはずが無いのではないかとあらためて気づいたのです。

 そこで、知人の北カリフォルニアに住んでいる元日本海軍厚木基地の搭乗員であった二人の老人(帰米2世)に電話で尋ねたところ、
操縦席の中では、下から飛行機を眺めた時に聞こえるような、甲高い音は聞こえず、エンジンの加速と減速音だけが聞こえたように記憶していると答えてくれました。(ハッキリとは、断定はしない。操縦席のエンジン騒音は基本的に大きいので。)そして、実録映像の急降下音は、効果音として、編集段階で付け加えたものだろうということでした。

 CFSの製作には、日米双方の当時のベテラン・パイロットが協力しているとのことで、急降下音を付加することは、技術的にたいしたことが無いにもかかわらず、急降下音がCFSに標準装備されていないのは、
操縦席ではそのような音が聞こえることはないと考えた方が、より現実に近かったからでしょうか。

 実際のところを、お聞かせください。

宜しくお願いします。

天音
天音創晶

  1. スツーカのサイレンが有名になりすぎちゃただけじゃあないですか?
    wittmann

  2. 急降下する飛行機のSE、「ウォ〜〜〜〜ン」と段々甲高くなってゆく音のことを指していると思いますが、機内からあの音が聞こえることはないと思います。私は P-51 の後席で体験飛行したことがありますが、ヘッドセットを外せばモーターボートのエンジン室に頭を突っ込んでいるような騒音で、自分の声すら聞こえません。
    また地上からでもあのような音は聞こえないのではないかと思います。チノのエアショーでホーカー・シーフューリーおよびスピットファイヤによるアクロバット飛行を見ましたが、目の前を通過する瞬間ははっきりドップラー効果を感じるものの、降下接近時のピッチ変化は感じませんでした。
    ささき

  3. 例えば、ドップラーシフトを説明するとき良く引き合いに出される救急車ですが、
    救急車に乗り込んでる人には周波数が変わったなんて判りませんよね。大体にして
    周波数変わった音は聞こえませんから(笑)

    そーら、窓開けていれば、反射した音が聞こえてくる時が「あるかも」しれません
    けど、それにしたって反射し、開口部に入ってくる音が充分大きい状態だったらの
    こと。です。
    sorya

  4.  私も、地上からでも、あの急降下音は聞こえないと思います。
    乗った事はありませんが、P51と零戦52型の飛行をまじかに見ましたが、
    零戦とP51のパイロットがサービスで、至近距離まで急降下を二回行ってくれましたが、
    急降下音は聞き取れませんでした。
     零戦が接近し、間近に迫った時「シューッツ!」という排気音?のようなものが聞こえ
    (P51の時は二回とも聞こえず)通過する時に「バルルルル!」というプロペラ音が
    ドップラーのせいなのかはっきり聞こえただけでした。
    はにまる

  5. あの音は、ドップラーシフトではなくて、急降下によってエンジンの負荷が下がり、
    回転数が上昇することに寄るのでは無いでしょうか?
    スロットルを絞っても、プロペラが風車回転するので、回転は上がると思います。エンジン音は機内でも一番大きい音ですから、よく聞こえますよね。

    kazz

  6. >5. エンジンの負荷が下がり、回転数が上昇する
    エンジンの負荷が下がると、少なくとも一時的には回転数が上昇するとは思いますが、そのような音の変化に対応する単純な上昇を続けるものでしょうか?
    そういえば、紫電改などプロペラが吹き飛ぶ事故があったと聞きますが、そんな時はエンジン回転数はどのように変化するのでしょうか?
    パパ

  7. >地上からでも、あの急降下音は聞こえないと思います。

    そうなんでしょうか?
    私は、某飛行場の近くに住んでいますが、急降下音は聞こえますよ。
    週末はあたりまえのように聞こえます。

    大抵、通常のエンジン音が一瞬途絶えた後(スロットルを絞る?)急に甲高い音に
    なり、だんだん高い音になって行きます。サイレンのような「ウヮーン」という音です。
    まさに戦史映像のあの音です。

    私的には、後付けの音ではないと思いますが。
    Evo4

  8. 急降下する時は、エンジンは、全閉にするって聞いたのですが?
    まさのり

  9. >8
     敵から逃げる時に使うパワーオンダイブでは フルスロットル?で降下します
     急降下爆撃等で使うパワーオフダイブでは スロットルレバーを 一番閉じた所(最閉状態)でなく そこからちょっとだけ開いたところ(全閉状態)にします
     この状態でも プロペラが風車になって プロペラのピッチが大きくなるとともに エンジンの回転数も上がります(てっ 5番のkazzさんも書いている)

     ところで急降下爆撃機のあの音ですが あれはエンジン音ではなく 翼の唸りというか そういった空力的な音なのではないでしょうか
     昔 グライダー乗りが グライダーでもあんな音が出る と 言っていたような言わなかったような
    セミララ


Back