QQCCMMVVGGTT
2724 レシプロ機のエンジンに、右周り、左周りが有るようにヘリコプターのローターにも有るのでしょうか?
まさのり

  1. あります。
    しかしタンデムローターなどのメインローターが2組以上の形式では、
    反回転になるように組み合わせます。
    まあ、プラモ屋に行って、じっくり箱を眺めてみてもよく分かると思うんですが。
    まぐまぐマグロ

  2. アメリカ製ヘリコプターの場合、上から見て反時計回りが多いようです。
    ささき

  3. ヨ−ロッパで開発されたヘリコプタ−は
    アメリカと反対メインロ−タ−回転が多いです。
    理由は単なる後開発によるアメリカ対抗ではなくて・・。

    軽飛行機を操縦して離陸するときに、プロペラのジャイロ効果で機首上げの時に
    機首がズレますので・・そっとラダ−を踏んで修正します。
    ヘリコプタ−が離陸するときにピッチを上げての時、反トルクで機首が回ります。
    その時にテ−ルロ−タ−の角度の増減で機首のズレを修正します。

    無意識に使う方向が同じ足に・・。にしたくて。
    メインロ−タ−の回転をあえて反対にしたとの説明をきいたことがあります。
    開発者から直接の言葉ではありません。。間違っていたら御免なさい。

    私はアメリカ機も反対のものも操縦したことがありますが・・。
    咄嗟の時は長く乗っている機体の足が先にでるように感じます。
    へり・パイロット


Back