QQCCMMVVGGTT
2730 毎度楽しみながら拝見させて頂いてます。質問が適切でないと思いますが、皆様宜しくお願いします。ずばり!大和型戦艦一隻で零戦ならば何機製造できるんでしょうか?設備の規模の関係で難しいでしょうがなにとぞ・・・
長崎造船所

  1. これは比較のしようがない(ありすぎる?)と思います。
     大和型一隻の建造費が零戦何機分になるか?
     大和型一隻建造に必要な資材で、零戦何機作れるか?
    といった形で比較することしかできないでしょう。

    むろんのこと、大和型と零戦何百機かとでは、それを戦力として使うのに必要な諸々がまた違ってきますから、それらまで考慮すると本当に比較のしようがないでしょう。
    tac

  2.  少々本筋からははずれるかもしれませんが…。
    >大和型戦艦一隻で零戦ならば何機製造できるんでしょうか?
     大和の建造に必要とされた資材や人手を流用したら…ということかどうか分かりませんので、予算で比較してみます。
     大和の建造費が当時の金額で1500億円、零戦ではありませんが陸軍の三式戦が24万円だったそうです。
     零戦と三式戦の価格が同程度と仮定すると、大和の建造費で大体600〜650機ほどの零戦(というか単発戦闘機)が調達できる事になります。
     ご参考までに。
    T216

  3. ↑大和の建造費の桁がちょっと違うような気が。確か一億三千万から一億五千万だったと思いますが。1500億円って現代換算じゃないのでしょうか。
    ちなみに零戦の価格は年代で変わるのでしょうが、初期の頃は7万円。それでも大和一隻分で2000機程度。大勢には影響なさそうですね。
    jas1

  4. ↑零戦は7万円じゃエンジン、武装付きでは買えませんよ。こういう比較は難しいですね。
    BUN

  5. >2.
     申し訳ありません。大和の建造費を1500億円と書き込んでいながら、1.5億円で計算していました。
     1500億円で計算しますと625000機分になってしまいますので、3.でjas1さんがご指摘されているように1500億円という価格は現代換算だと思います。

     ちなみに三式戦の価格24万円の内訳は機体8万円、発動機8万円、機銃その他8万円だったそうです。
    T216


Back