QQCCMMVVGGTT
2736 97大艇や2式大艇のエンジンはどうやって起動させたのでしょう。整備兵が翼に登って、発動機1台づつ手で回したのでしょうか?もしそうだとしたらものすごく危険な作業に思えます。
茶鱈

  1. セルモーター使うはずです。


  2. 電動イナーシャスターター ?


  3. ↑そのとおりです。


  4. 片さん、両さん、ご回答ありがとうございました。これを見るまで、海軍機はみんなペラを手で回して起動していたのだと思っていました。多発機の場合は、スターターを内蔵した場合の重量と抵抗の増加がそれほど気にならなかったので使用された、といったところでしょうか。
    茶鱈

  5. 抵抗の問題はありません。エナーシャは常時クラッチがオフになっています。エンジン始動の瞬間のみクラッチミートしてプロペラ軸につながります。
    電動慣性起動器一型自体はひじょうにコンパクトなもので、重量的な問題でもないと思います。
    では何故なのか、明確な答えは今ここに用意していないのですが、バッテリー等の電気系統の問題か、あるいは運用上の何かなのかもしれません。


  6.  便乗質問してもよろしいでしょうか
    以前、龍ヶ崎飛行場で零戦五二型の始動を見た際、セルで始動していましたが、
    あれは戦後に改良が加えられたと判断してもよろしいのでしょうか?
    はにまる

  7. あれは戦後の復元時に改造追加されたものです。

    とはいえ、零戦そのものにたいしてはともかく、栄エンジンにも電動慣性起動器一型の取り付け可能でした。日本海軍の発動機の取説用写真ではたいがい電動慣性起動器をとりつけた状態で写されています。



Back