QQCCMMVVGGTT
2747 はじめて質問します。
たとえばアメリカの空母でカタパルト発進するときに艦載機の後ろに板のような物(名前が分かりません)が跳ね上がりますが、あれがないと推力が得られないのでしょうか。ABでかなり温度が上がるため水が通っているらしいのですが、そこまでしないと空母から発艦することは出来ないのですか?
ViperZero

  1. アレはブラスト・リフレクターというもので、その名のとおり”排気を反射するもの”です。アレが無いと甲板に猛烈なジェット排気の嵐が吹き荒れ、カタパルト後方の甲板は作業不能状態になります。
    なかがわ

  2. > 板のような物
     ブラスト・ディフレクターというものです。
     ジェットエンジンから吐き出されるジェット噴流を中空に逸らすためのもので、発艦する艦載機の推力に寄与する事は無いと思います。
     よって無くても発艦は可能ですが、ジェット噴流がまともに後甲板方向に吹き付けるため、後方にある艦載機や施設に被害が出る可能性が極めて大きくなると思います。
    T216

  3. >ブラスト・リフレクター
    なかがわ様、reflecterではなくdeflecterですよ。
    中村

  4. ありがとうございます。
    では、飛行中にも僚機のエンジンに近づきすぎると
    ヤバイことになるのですか?
    ViperZero

  5. 無論です。アクロバットチームで、密集状態の編隊を組む際、先頭の1番機の排気の中に垂直尾翼を突っ込む必要がある機体(確か4番機)は垂直尾翼の素材が樹脂から金属に変更されていたりします。
    また、まかり間違って排気をもろにインテークに受けてしまうと、エンジンがフレームアウトしてしまうこともあります。
    まぐまぐマグロ


Back