QQCCMMVVGGTT
2768 確認したいんですが、真珠湾攻撃に参加した零戦はみんな灰色ですよね?
どこかのプラモで真珠湾攻撃隊の零戦と言って緑と灰色の二色でパッケージに描いてありました。
しんぺー

  1. 灰色でございますー。


  2.  童友社のですか?昨日のワンフェスで高荷義之氏の原画を見ましたが、「『パールーハーバー』に合わせてパッケージ替えで再版した。劇中の色に合わせ、光線の具合で緑に見えるように描いた」といった説明がされていました。
    バツ

  3.  あめ色塗装のはずですよね。
    なぜ、「パールハーバー」では緑色の零戦だったのでしょう。
    ちょっと詳しい人なら(欧米人でも)あの時の零戦は灰色だったと知ってるはず。

    はにまる

  4. 映画「パールハーバー」の零戦が緑だったのは、そっちの方が比較的有名だろうということで、そうしたそうです。ディズニー映画だからなのかは知りませんが、考証より知名度優先ということみたいです。
    あっしぃー

  5. >3. 「パールハーバー」の零戦が緑色なのは監督の指定だったと聞いたことがあります。アメリカ人の認識として「ゼロ=緑色」という先入観があったのでしょうか?個人的には、映画に出演した「チノの 61-120 号」「サンタモニカの X-133 号」が緑色だったので、灰色の「テキサスの EII-102 号」をそれに合わせて水性塗料で上塗りしたのかな、と思います。緑の上から灰色を塗るより逆のほうが簡単でしょうし…。
    ささき

  6. 監督の心中に存在する「ゼロ」は、あんな色だったのが理由
    なんだそうです。
    SAW

  7. 「パールハーバー」の零戦が緑色なのは、実際に飛行可能な零戦が五二型の緑色のものしか無く、それを映画に使用したため出てくる零戦をすべて緑色にしたとたしか映画のカタログに書いてあったと思いますが。(うろおぼえ)
    まあ、映画を見ててどれが本物でどれがCGかさっぱりわからなかったので、全部CGにして灰色でも良かったのでは無いかと思いますが。
    hiroki

  8. なるほど、皆さんありがとうございました。

    しんぺー


Back