QQCCMMVVGGTT
2773 現代の戦闘機のタイヤは三回ぐらい離着陸を繰り返すとパンクするときいたのですが、タイヤを変える場合はどうするのでしょうか?機体ごと持ち上げるジャッキみたいな物があるんでしょうか?教えてください。
BISTA

  1. 空J基地の基地祭に行くと、地上でF−15の「脚上げ」や「脚下げ」を実演してくれたりします。
    「脚上げ」の時は、機体は地上にドスン。なんてことは当然なく、そのまま姿勢を維持してます。
    よく見ると専門の器具で下から支えていました。
    こんなのを使ってタイヤ交換をしてるんでは。
    SAW

  2. しかし、3回というのは少し少ないような気も・・・
    SAW

  3. まぁあたりまえですが3回でパンクするなら2回しか使えない事になりますよね。
    もちろん大嘘です。
    反ア企画

  4. 流石に3回だとタッチアンドゴーをやって、その後着陸する事が出来ない
    んで、もっと回数は多いでしょう。
    六月堂

  5. スペースシャトルのタイヤは着陸1回でアウトなんでしたっけ?
    Revi

  6. >5. スペースシャトルが降りてくる時は推力なきグライダーですので、着陸復行できません。一度だけ保てば充分なのでしょう。タイヤの部品強度的には2度3度くらいの使用には耐えるかも知れませんが、どうせ次の打ち上げ時までに分解整備して相当数のパーツを入れ替えるので、タイヤも毎回新品に交換するのではないかと思います。
    ささき


Back