QQCCMMVVGGTT
2779  私の仕事場の近くには空自の航空基地があってF15が配備されていますが、
10年間持ち続けている疑問があります。
 F15の着陸時に何か口笛のような音がするのです。
 最初は機体上面のエアブレーキを開けた時に気流の関係でなるのでは?と思っていましたが、
最近になって着地していても鳴っていた様な気がして分からなくなってしまいました。
 一体あの音の正体は何なのでしょうか?また、他の機種でも鳴るのでしょうか?
 
使い放題モバイラー

  1. 離陸の時にも同じような音がするのでしょうか?
    口笛に近い音としたら、ジェットエンジンの吸気用タービンの回転音ではなかろうか?と思っているのですが。着地した後もエンジン止めるまでタービンが回っているので、この音がします。離陸前、エンジン始動させてからも同様な音がするわけだが。
    アリエフ

  2.  いえ、離陸時には聞いたことはありません。
     もっと細かく説明すると、某市の航空団に着陸するときに南から某駐屯地上空を通過してから
    左に180度旋回して滑走路に進入するのですが、旋回前または旋回中に
    「ピィーーーーュウ ピュウッ」という音が鳴ります。高度は2・300メートル位だと思います。
    使い放題モバイラー

  3. おそらくはエンジンのノズルが動いている時に発生している音では?
    約10年前から、F15のエンジンはDEECと呼ばれる
    制御システムを搭載しており、スロットル開閉時にはイルカの鳴き声というか
    口笛のような音がします。
    OGU


Back