QQCCMMVVGGTT
2783 サイパン・テニアン島に残るB29原爆搭載地点の記念碑そばに、日本軍飛行機のものと思われるエンジンがあるんですが、これは何のエンジンなんでしょう?どなたかご存じないでしょうか??
まいせん

  1. 星型かV型か、星型なら単列か複列か、14気筒か18気筒か、ロッカーアームが気筒前方に集中しているか、前後に振り分けているか、それがわかれば凡その見当は付きますが…。
    ささき

  2. すみません、漠然としてましたね。エンジンは星形の14気筒(ツアー中時間がなかったので、正確には数えていませんが・・)でした。バルブは各気筒左右にあって、ロッカーアームは後列のシリンダーからは後ろから出ていました。前列のシリンダーは損傷&腐食のため分かりにくいですが、おそらく前側から出ていたと思います。
    まいせん

  3. 火星?
    むか〜〜し 何かで そう書いてあった記憶が朧気ながらあります
    何かと勘違いしている可能性大にして確度低
    セミララ

  4. 火星なら、テニアンを基地にしていた一式陸攻の発動機の可能性が高いですね。
    離陸に失敗して落ちた機体もありますし。
    kazz

  5. 三菱の金星系14気筒エンジン(金星・瑞星・火星)は前後列ともプッシュロッドがクランク軸前方から出ています。中島の栄・護・ハ109(呑龍・鍾馗のエンジン)はプッシュロッドを前後に振り分けていますので、日本製エンジンだとすると生産台数からして「栄」の可能性が一番高いのではないでしょうか。米国製の代表的な14気筒エンジン、プラット&ホィットニー R-1830(DC-3, B-24, F4F など)もライト R-2600(B-25, TBF など)もプッシュロッド前後振り分けなので、こちらの可能性もあると思います。
    ささき

  6. 私が「日本機の・・・」と思ったのは、「排油」と漢字で書かれた銘板が貼ってあったからです。栄であれば、減速器ケースに「サカエ」と浮き彫りがあるかな?と思い見てみたのですが、それらしいものはありませんでした。(反対側は良く見えなかったんですが・・・)でも初期の銘板にを鋲止めしてあるタイプだと、外れてちゃったってことも考えられますしね・・・。
    まいせん


Back